今日も私のブログをご覧頂きほんとうにありがとうございます!




昨日の夜は久しぶりにエアコンをつけずに寝ることができました。




BIGな私にはとてもいい季節になってきました。




さて、今日は「目のつけどころ」というお話をさせて頂きます。




皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、




味の素、売上倍増計画のお話です。




最初に申しておきますが、このお話はフィクションです。




ある日、味の素の社長が、「売上倍増計画を立てろ!」


と、全社員に指令を出しました。


社員の皆さんは連日会議を開き、知恵を出し合い議論を


重ねましたが、なかなか売上が上がるアイディアは


出ませんでした。


そんなある日、会議をしていると、入社したばかりの


新人社員がお茶を入れにやってきました。


そして、黒板に書いてある「売上を倍増させる為には?」


の文字を見て、つぶやくように一言。


「売上を2倍にするためには、使う量を2倍にするのが


一番早いんじゃないかな。だったら、出るところの穴を


2倍に大きくすればいいのに」と・・・・・


「それだ!」とある役員が大きな声で叫んだそうです。




次のお話は実際にあったお話です。




GE(ゼネラル・エレクトリック)社の家電製品開発会議で、


その日は「トースター」の新製品について議論がされていました。


意見もある程度出つくしたその時、ある社員が、


「パンを焼くトースターってのは使わないでしまっておくと、


ネズミが寄ってきますよね~ ネズミは衛生上悪いから、


ネズミ捕り付トースターってのはどうでしょう?」


それに対して上司は、


「バカヤロー!そんなもの売れるか!もっと真面目に考えろ!」


とは言わなかったのです。


上司は、


「ネズミ捕り付トースターとはバカなアイディアだねぇ~


ところで、なんでネズミが寄ってくるんだね?」


すると、バカなアイディアを出した社員が、


「そりゃ~ パンくずが残ってしまうからですよ・・・」


しばらくの沈黙後、バカなアイディアを出した社員が、


「あっ!!!パンくずのたまらないトースターって


作れませんかねぇ~」


「それだよ! それ!」と上司。


こうして生まれたGE(ゼネラル・エレクトリック)社の


トースター新製品は世界中で大ヒットをしたそうです。




ちょっと見方を変えると違った世界が見えてくる




というお話でした。




それでは本日はここまで。




お帰りの前に貴方に幸せを呼び込む


   一押しにご協力お願いします!感謝!!

            ↓

        ブログランキング




今日も皆さんに私のブログを読んで頂き、




私は本当に幸せ者です! 感謝!!