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昨日の夜は久しぶりにエアコンをつけずに寝ることができました。
BIGな私にはとてもいい季節になってきました。
さて、今日は「目のつけどころ」というお話をさせて頂きます。
皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが、
味の素、売上倍増計画のお話です。
最初に申しておきますが、このお話はフィクションです。
ある日、味の素の社長が、「売上倍増計画を立てろ!」
と、全社員に指令を出しました。
社員の皆さんは連日会議を開き、知恵を出し合い議論を
重ねましたが、なかなか売上が上がるアイディアは
出ませんでした。
そんなある日、会議をしていると、入社したばかりの
新人社員がお茶を入れにやってきました。
そして、黒板に書いてある「売上を倍増させる為には?」
の文字を見て、つぶやくように一言。
「売上を2倍にするためには、使う量を2倍にするのが
一番早いんじゃないかな。だったら、出るところの穴を
2倍に大きくすればいいのに」と・・・・・
「それだ!」とある役員が大きな声で叫んだそうです。
次のお話は実際にあったお話です。
GE(ゼネラル・エレクトリック)社の家電製品開発会議で、
その日は「トースター」の新製品について議論がされていました。
意見もある程度出つくしたその時、ある社員が、
「パンを焼くトースターってのは使わないでしまっておくと、
ネズミが寄ってきますよね~ ネズミは衛生上悪いから、
ネズミ捕り付トースターってのはどうでしょう?」
それに対して上司は、
「バカヤロー!そんなもの売れるか!もっと真面目に考えろ!」
とは言わなかったのです。
上司は、
「ネズミ捕り付トースターとはバカなアイディアだねぇ~
ところで、なんでネズミが寄ってくるんだね?」
すると、バカなアイディアを出した社員が、
「そりゃ~ パンくずが残ってしまうからですよ・・・」
しばらくの沈黙後、バカなアイディアを出した社員が、
「あっ!!!パンくずのたまらないトースターって
作れませんかねぇ~」
「それだよ! それ!」と上司。
こうして生まれたGE(ゼネラル・エレクトリック)社の
トースター新製品は世界中で大ヒットをしたそうです。
ちょっと見方を変えると違った世界が見えてくる
というお話でした。
それでは本日はここまで。
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