シンガポール旅行記① | peacefull life

peacefull life

毎日平和に楽しく良く過ごしたい♡
気ままに書きます♡



今日は私の人生の楽しみの一つ

海外旅行について書いていきます

実際海外行くけど、何したら良いの?

と思った方の参考になれたら良いです


先ずは今回の渡航先は20年ぶりのシンガポール🇸🇬

しかも、本島では無くリゾート🏝️セントーサ島を選びました


海外に行く為に必要な物簡単に書いていきますね

① パスポート(国によって有効期限からどの位の期間が必要か違うので、必ず大使館のwebチェックです。旅行会社で予約の場合は教えてくれる場合もあります)

ちなみにシンガポールは6ヶ月期限から余裕無いとダメです🙅


② 国によって申請書類のweb提出があります

年齢が低い場合やこのコロナで健康チェックなどが義務化されている場合が多いです

シンガポールも72時間以内の健康チェック及び他の項目のweb審査が必要です。


⭐️その分、昔機内で書いた紙の入国審査は必要ありません。もちろん着いてから紙提出も可能ですが、断然webをおすすめします✨


webは全部英語ですが、日本語変換して下さい

ラストの健康チェックのみ変換出来ず英語ですが、咳や熱無い?アフリカに渡航してない?

など簡単な文で、家族分も同時に記入出来るので、10分あれば終わります


⭕️記入項目にはパスポート番号、飛行機便番号、航空会社、滞在ホテル名、帰国日、自分の住所などの記載が必要ですが、セレクト出来る物もあるので簡単です‼️


③ トランジット時間⏰

これは一概に言えませんが、年末年始激混みと言われてましたが、全てスムーズでしたので、4時間以上の滞在じゃ無くてもOKかと。

小さなお子様がいる方は時間余るのは疲れちゃいますよね

ただし、国際線はチェックイン時間が厳しいので、国内線みたいに15分前のタッチアンドgo‼️

webチェックイン可というわけにはいかないので、自分で全てのチケットを取る方は注意⚠️です


④キャリーケース

お任せします🤭

私は最低限の荷物しか持たないので、機内持ち込みタイプです。旅なれしてくると多分6泊位はこれで行けます‼️

帰りのお土産沢山キャリーに入れたい‼️って方は大きいサイズをおすすめします


⑤手持ちバッグ👜

もう斜めがけ一択‼️

法律が厳しいシンガポール🇸🇬ではひったくりなどはありませんし、治安も良いのでベイサイドなど、人混みでも女の子同士での歩きも安全ですが、両手が空く斜めがけがおすすめです。

リュック🎒はハサミで✂️切られたら終わりかも笑

中にはパスポートやお財布👛、ティッシュ、ハンカチなど直ぐに取り出したい物を入れて下さい


国によってはブランド品は危険☢️だったりするので、行く場所によって持つバッグは選んで下さいね


私はアルマBB、息子はプラダのナイロンバッグを短めにして、ボディーバッグの様に使わせてました‼️

携帯、AirPodsなども必須ですよね


その他に機内で直ぐに使えるポーチを持参しました


SNOOPY❤️

サプリや日焼け止め、解熱剤など薬💊などを入れました



サプリはこちら

エステプロラボさんの飲む日焼け止めとビタミン



こちらも寝る前に飛行機で愛用✈️

基礎化粧品は



愛用のサンプルを取っておくか、お店に行って海外行くんで、下さいというともらえます笑

私は毎回サンプルを2日間に渡り使用します✨

一回では使いきれない…

飛行機✈️の中は乾燥しているので、ニベアクリーム後は一応密室なので、飲酒以外はマスクも着用してました


⑥服

行く国によりますが、私はワンピース2着とTシャツ2枚、デニム1着、パジャマがわりのTシャツとヨガパンツ、下着🩲4枚、ブラジャー2枚、サンダル🩴👡をそれぞれ一足づつ

⭐️ 札幌からはUUGのローファータイプのを素足に履いて行きましたよ

ホテルでクリーニングをお願いしたら、朝出して夕方にはお部屋に届けてくれるのがスタンダードなので、余り持たなくてもOK

下着は私はホテルの石鹸🧼で手洗いし、干しておきます‼️

クリーニングは泊まるホテルのグレードによるので、webでサービスチェックをしてくださいね✨



持ち物はこんな程度です


行きは寝るだけなので、くつろげるadidasのジャージです🤭


シンガポール旅行記②へ続きます✨

何かお役に立てたら嬉しいです😆

ではまた