
日本の「iPhone SE」は16GB版で5万2800円(税抜)、64GB版で6万4800円。アメリカの16GB版は399ドル(税抜)、64GB版は499ドルなので、現在の為替レートで考えると、日本の価格は割高感が大きいです。
日本とそれ以外の9ヵ国を比較すると、アメリカとカナダがかなり安く、次いで香港とシンガポール。オセアニアとヨーロッパは日本と同じくらいか、それ以上という結果になりました。
ただし、アメリカとカナダについては税抜きの価格となっています。これは州によって税率が違っているので表記が難しいため。アメリカの場合、州税と地方税が販売時に課せられるので、表の価格よりも高くなります。州税と地方税は高いところで合算して10%以上になるケースもあります。