米大統領選で共和党の指名獲得を目指す実業家ドナルド・トランプ氏が、ツイッター上で俳優のサミュエル・L・ジャクソンさんをこき下ろしている。
ジャクソンさんは最近、米ユナイテッド航空の機内誌ラプソディーとのインタビューで、トランプ氏とは時々ゴルフをすると話していた。どちらのプレーが上かという質問に「それはもちろん私だ。私はいんちきをしないからね」と答えた。

これに対してトランプ氏は5日、「私の知る限り、彼とゴルフをしたことはない」とツイート。さらに「彼はコマーシャルに出過ぎでうんざりだ。好きな俳優ではない」とつぶやいた。

ジャクソンさんはインタビューで、1週間ほど前にトランプ氏の所有するゴルフ場から覚えのない請求書が届いたとも話した。「あのゴルフ場には4~5年行っていないので電話で問い合わせると、会費だと言われた。私は会員ではないと主張したが、会員番号があるそうだ。知らないうちに会員にされていたらしい」と不満をぶつけていた。 トランプ氏のゴルフ仲間の多くが同氏はスコアをごまかすと話しているため、米紙ワシントン・ポストがこれまでの記録を調べたこともある。

ジャクソン氏は4日以降、ツイートを投稿していない。
毒舌で知られるトランプ氏は過去にも、ツイッターでロージー・オドネル、シェール、ラッセル・ブランドといった有名人に批判の矛先を向けていた。