台湾・中央社の19日付報道によると、「民航資源網」が18日に発表した「2014年中国本土定刻運航率報告書」は航空便の動態的なデータを分析し、地域別定刻運航率、大中規模空港の定刻運航率、航空会社の定刻運航率、機種の定刻運航率など4方面から分析を行った。
報告書によると、2014年に中国本土の空港の平均定刻運航率は65.44%だった。うち、3月の定刻運航率は72.21%と最も高く、7月と8月のそれは60%未満だった。
乗客の待ち時間を見れば、2014年に乗客と乗組員の離陸待ち時間は累計1億2200万分間で約232年に相当し、遅延時間は累計9637万分間で約183年に相当する。
航空会社別で格安航空会社と伝統的な航空会社は定刻運航率における格差が1%未満だった。
報告書によると、2014年に中国本土の空港の平均定刻運航率は65.44%だった。うち、3月の定刻運航率は72.21%と最も高く、7月と8月のそれは60%未満だった。
乗客の待ち時間を見れば、2014年に乗客と乗組員の離陸待ち時間は累計1億2200万分間で約232年に相当し、遅延時間は累計9637万分間で約183年に相当する。
航空会社別で格安航空会社と伝統的な航空会社は定刻運航率における格差が1%未満だった。