商品の移り変わりが激しいといわれるコンビニエンスストアのドリンク。炭酸飲料部門では、定番のコカ・コーラや三ツ矢サイダーに並んでオランジーナがランクイン。
株式会社イードは、同社が運営するアンケートサイト「あんぱら」において、コンビニで販売されているドリンクの顧客満足度調査を実施。「イード・アワード2012ドリンク」として、その結果を発表した。
同社は、コンビニで販売されている10種類のドリンク(水、お茶、紅茶、コーヒー、乳飲料、炭酸飲料、スポーツドリンク、栄養ドリンク、野菜ジュース、エナジードリンク)を対象として、それぞれ「顧客満足度」「パッケージデザイン」「おいしさ」「飲みやすさ」「コストパフォーマンス」「効果の効きめ」の6項目について調査を実施した。調査期間は8月1~8日、有効回答数は5,660。
「オランジーナ」
主な調査結果としては、炭酸飲料部門の総合満足度最優秀賞は「コカ・コーラ」メーカー希望小売価格147円(ペットボトル500ミリリットル)、優秀賞には「コカ・コーラ ゼロ」同147円、「オランジーナ」同140円(ペットボトル420ミリリットル)が選ばれた。部門別ではパッケージデザイン、おいしさ、飲みやすさで「オランジーナ」が独占し、コストパフォーマンスでは「三ツ矢サイダー」同140円が受賞した。
オランジーナは、フランス生まれの炭酸飲料で、今年3月から日本で販売が開始された。当初予定していた年間200万ケースの目標をわずか1カ月で達成し、3カ月後には倍の400万ケースを販売した。販売計画は、当初の4倍となる800万ケースになり、アンケートでも定番のコカ・コーラや三ツ矢サイダーと肩を並べるほどの人気となった。
このほかに、水部門の最優秀賞は「クリスタルガイザー」、スポーツドリンク部門は「アクエリアス ビタミンガード」、栄養ドリンクは「アリナミンV」、野菜ジュースは「野菜生活100紫の野菜」、エナジードリンクでは「Red Bull」などがそれぞれ受賞した。
競争が激しいコンビニのドリンクにおいて、顧客満足度の上位に食い込むのは容易ではないが、「オランジーナ(仏)」や「クリスタルガイザー(米)」「Red Bull(豪)」など、海外で生まれたドリンクの健闘が光った。

株式会社イードは、同社が運営するアンケートサイト「あんぱら」において、コンビニで販売されているドリンクの顧客満足度調査を実施。「イード・アワード2012ドリンク」として、その結果を発表した。
同社は、コンビニで販売されている10種類のドリンク(水、お茶、紅茶、コーヒー、乳飲料、炭酸飲料、スポーツドリンク、栄養ドリンク、野菜ジュース、エナジードリンク)を対象として、それぞれ「顧客満足度」「パッケージデザイン」「おいしさ」「飲みやすさ」「コストパフォーマンス」「効果の効きめ」の6項目について調査を実施した。調査期間は8月1~8日、有効回答数は5,660。
「オランジーナ」
主な調査結果としては、炭酸飲料部門の総合満足度最優秀賞は「コカ・コーラ」メーカー希望小売価格147円(ペットボトル500ミリリットル)、優秀賞には「コカ・コーラ ゼロ」同147円、「オランジーナ」同140円(ペットボトル420ミリリットル)が選ばれた。部門別ではパッケージデザイン、おいしさ、飲みやすさで「オランジーナ」が独占し、コストパフォーマンスでは「三ツ矢サイダー」同140円が受賞した。
オランジーナは、フランス生まれの炭酸飲料で、今年3月から日本で販売が開始された。当初予定していた年間200万ケースの目標をわずか1カ月で達成し、3カ月後には倍の400万ケースを販売した。販売計画は、当初の4倍となる800万ケースになり、アンケートでも定番のコカ・コーラや三ツ矢サイダーと肩を並べるほどの人気となった。
このほかに、水部門の最優秀賞は「クリスタルガイザー」、スポーツドリンク部門は「アクエリアス ビタミンガード」、栄養ドリンクは「アリナミンV」、野菜ジュースは「野菜生活100紫の野菜」、エナジードリンクでは「Red Bull」などがそれぞれ受賞した。
競争が激しいコンビニのドリンクにおいて、顧客満足度の上位に食い込むのは容易ではないが、「オランジーナ(仏)」や「クリスタルガイザー(米)」「Red Bull(豪)」など、海外で生まれたドリンクの健闘が光った。
