ワシントン桜祭りの後の会見で老醜石原慎太郎都知事がいきなり「尖閣諸島を東京都が買う。買うことにした。文句あるか?」とごう慢な態度で発言した。文句あります!

 文句あります!と都議会議員の某氏はせせら笑いながら、
「買うっていいますが、自分の金やスーパーゼネコンの鹿島の金じゃないでしょ?都民の税金ですよ、知事は都民の金をポケットマネーだと思い込んでいるじゃないですか。そう、あの破綻させた新銀行東京の資金も三男坊の宏高(落選中)の選挙区の品川,大田の小企業に最優先融資して票集めしたんですから大問題です。今回の発言も間違いなく都民の金は自分の金の感覚なんでしょうな」と言えば、野党都議会議員のH氏は、

「久し振りですね。相変わらず厳しい論調で・・知事のアドバルーンで国民は尖閣諸島はわが国の領土ということを改めて意識したでしょうからそれは良しとしますが、国防をどうするんですか?東京都は尖閣を防備する自衛艦を持っていない上に、自衛艦に乗る戦闘員もいません。他国からの自衛も防御も国の役目で義務ですから政府に頼まなけりゃなりません。民主党政権でも自民党に政権が換わっても防御できないし、やらないんですから都議会は揉めますし認めませんね」
 と突き放した。

 石原都知事はもう引退で、次の知事に“新銀行東京の破綻の刑事責任とゼネコン鹿島との癒着”追及をされないために大きな世論を巻き起こした実績を見せつけたかったのだ、と断言するのは都政に詳しい建設業界紙幹部氏だ。氏はさらにこう付け加える。

「20年五輪招致は中国とその勢力の及ぶ国々の反対で100%無理。それは16年の招致運動でも分かっていて150億円も無駄遣いをし、現在も4000億円も計上して、カネをばら撒いているんです。その失敗を追及されるのを恐れて、五輪招致がダメになったのは中国のせいにする目くらましでしょ。石原らしい卑劣なやり方です。知事引退後は100条委員会に喚問されるだろうし、市民団体から間違いなく刑事告発されます」
 と恐ろしい予言をした。

ビッグパンダの日記