イギリスの芸術家の男性が驚くべき実験を行い話題を呼んでいる。この男性は、なんと英国の女王エリザベス2世にそっくりなホームレス人形を路上に置き、いくら稼げるのかを実験したのだ。その結果、アルバイトで1時間稼ぐ金額の2倍ものお金を集めることができたという。

この実験を行ったのは、バーミンガム在住の芸術家エドガー・アスケロビックさん(23歳)が行ったものだ。彼は約1年間をかけて女王にそっくりの人形を作り、バーミンガムの路上に置いたのである。

彼は実験を行うに当たって、十分な下調べを行った。路上生活者たちに聞き込み調査を実施し、どこで寝て何を食べているかまで、徹底的に調べ上げたのである。その結果、高額の収入を得ているホームレスがいることを確認した。なかにはiPhoneを持っているホームレスさえいたそうだ。

そして実際に人形を置いてみたところ、平均的なアルバイトの1時間の収入(5.85ポンド:約750円)よりも多い金額を得たのだ。その金額はこれの倍の12ポンド(約1500円)を稼いだのである。

この結果について、彼は「多くの人が人形を本物だと思ったみたい。ちょっと驚いた」と、人々の反応について語った。そのうえで、「実際路上生活者たちは多く稼いでいる場合がある。1番稼いでいる人は1日で80ポンド(約1万円)ものお金を手にしていたよ」と説明している。

一説によれば、路上生活とは別に、家を持って暮らしている者さえいるようだ。

それにしても、かなり過激な実験ではないだろうか。ちなみにこの実験で、警察が出動する騒ぎになったようだが、その理由は通行人が、この人形を爆弾と勘違いしたためだとか。人形を目撃した人は、相当驚いたことだろう。




ビッグパンダの日記