発達障害と対人恐怖症 | lana♡nail

lana♡nail

名古屋市港区・ネイルケアサロン
シュガースクラブで美しく生まれ変わる40代からのお手入れ
ネイルサロン
ネイルキュアリストの村上明美です❣️50代です✨


こんにちは❣️

推し活ネイリストの明美です🤗

対人恐怖症発症のきっかけは1人で外出した時にひったくりにあったのが原因ではないかな…と思います🤔

人と接触することが怖くて触れていなくても「今触った?」とよく言われました😥

直接顔が見えない電話が苦手です!

かけることも出ることもできません😥

心を開いてる家族、友達からの電話には出れます!

今は電話以外は改善してます👍✨

大事なのは家族のサポートと本人が安心する声かけを

していくことだと実感してます♡

心が安心する「大丈夫だよ」の声かけを意識していました🥹


もう1つはもし自分がそうだったらと想像力を働かせて

声かけをしています♡


まずは自分が健康第一です💪✨

発達障害は様々な症状がありますが悩まれていらっしゃるご家族の方のお役に立てれば幸いです🥹