1月22日~23日で乗鞍へスキーに行きました。
正確に言うと、21日金曜の夕方に出発して、金曜の夜に宿に入りました。
16時20分 自宅発
21時20分 乗鞍着
 宿はいつものテンガロンハットです。

$BIGOFF
テンガロンハットの朝食。

スキー場着。土曜日は一日中雪。風はなかったですが寒かったです。でも雪はパフパフのパウダースノー。

日曜には晴れ。夜の間にも雪が積もったようです。晴れてるけど寒いです。12時まで滑って終了。
12時半にスキー場発。17時40分に自宅着でした。
福井県の今庄365スキー場へ行きました。自宅から2時間ほどなので、楽に行けます。天気はどこも雪なのがちと不安。
8時に出発するはずが、寝坊をして8時40分出発。
 名神は雪なし。北陸道は木之本からチェーン規制。
 周りはかなりの雪景色ですが、路面に雪はなし。チェーンをつけている
 車はお気の毒。

$BIGOFF
敦賀インターで高速を降りました。敦賀はみぞれでしたが、すぐに大雪に。

10時50分スキー場着
11時 昼食
 会社の同僚に会いました。

$BIGOFF
風は弱いものの、雪は激しく降っています。視界が悪いのでナイター照明
がついています。

雪で視界悪し。

$BIGOFF
コブを滑走する長男。雪が降り過ぎてあまりコブになってなかったようです。

スキー終了。かなりの積雪なんですが、写真では分かりずらいです。
ルーフボックスに雪がたくさん積もって、開けるのが重かったです。

15時40分 スキー場発
17時45分 自宅着

なぜか、私のゴーグルが割れたので買い替えだ。
しかし、スノードライブは楽しかったなあ。
$BIGOFF
岡山の初日の出です。実家の近所から。さすがに岡山の空は晴れていました。東の方に雲が少しかかていましたが。

お雑煮

おせち料理

$BIGOFF
最近は凍った水溜りが珍しくなりました。これから近くの神社に初もうで。その後は、4Km弱歩いて吉備津神社まで。

吉備津神社に着きました。

子供はこどもおみくじをひきました。
岡山県北のいぶきの里スキー場へ行きました。実家から100Kmほどです。
8時出発、岡山道を北進。岡山道は無料になっています。北房ジャンクションから新見へ。高速代は500円だけ。
新見から北は雪です。9時45分到着。気温―2℃。
10時半に早目の昼食。10本滑って雪遊び。一日中吹雪いていました。
15時出発、帰りの高速代は650円でした。16時45分到着。

中国道大佐SA

新見から180号を北進。圧雪路になってきました。

昼ごはん、長男はそば

次男とお父さんはカレー

とりあえず、今年1本目

いぶきの里スキー場のゲレンデ

$BIGOFF
ミニかまくらを作りました

ドアミラーに雪がついても、寒冷地仕様車はドアミラーヒーターがついているのですぐに融けます。
今日はふたご座流星群のピーク。

20時がピークみたいだけど、月明かりと街灯が明るすぎます。大阪の空は明るいけど快晴です。

19時からスキーウェアを着て、コットに寝転んで星空を見ました。嫁さんも子供も一緒に見ていたら、ご近所さんも出て一緒に観測。

1時間半で私は4個の流れ星が見えました。嫁さんは5個、小5長男は2個、小2次男はなんと50個。直矢はさすがに視力がいいのでよく見えるようです。

なかなか楽しい1時間半でした。
$BIGOFF
長男のスキーウェアを買い替えました。9990円、子供用は安いです。サイズ調整が効くのでは150cmにしました。

これは2004年11月。長男が年中の時。ウェアは110cm。なんと、このウェアを6シーズンも着ることができました。
京都の紅葉が見頃なのでお出かけ。南禅寺と永観堂へ行きました。
京阪で三条まで行って歩いて行きました。最寄駅は地下鉄の蹴上ですが、のんびりと歩いて行きました。

さすが京都のお医者さんといった感じ。
和歌山県の加太にある休暇村のキャンプ場へ行きました。自宅からは100Kmちょっと。先日、ナビのデータを更新したので第二京阪もばっちり。
天気は晴れの予報でしたが、曇りがちの天気。夜は雨も降りました。そのお陰で冷え込まなかったのは助かりましたが。夜、星が見えなかったのは残念。

BIGOFF
設営完了

$BIGOFF
広い芝生広場があります。子供はフリスビーをしたり、キャッチボールをしたりしました。

関空の飛行ルートなので、結構うるさいです。関空着陸の飛行機は南から進入してきます。

晩御飯はカレーです。

$BIGOFF
朝ご飯はご飯とみそ汁。

10時40分にキャンプ場を出て、13時には自宅に着きました。
オートキャンプは疲れますね。バイクでコンパクトに行く方がよほど楽。まあ、子供がまたこのキャンプ場に来たいと言っていたので、楽しめてよかったですね。
今日は次男の8歳の誕生日。

$BIGOFF
自分でケーキのデコレーションをしました。

みんなでかんぱ~い。
小学校で遊ぼう会というイベントがありました。天気がよければ運動場で開催なんですが、台風が来ているので屋内での開催でした。結果的には大阪は台風の影響はほとんどなくて、8時ころに少し雨がぱらついたくらい。

$BIGOFF

子供たちは30分だけ売り子のアルバイト(^_^)

担任の先生のバンド演奏もありました。