宅建士までの道のり◡̈♥︎ | 〜虹の向こう~

〜虹の向こう~

日々の暮らしの記録や
大好きなインテリアやおうち、家族のこと ◡̈♥︎

もうすぐ50代へ突入。
楽しく読んでもらえたら嬉しいです♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎



メモ宅地建物取引士(宅建士)の記録


去年(2020年)、宅建試験を受けましたクローバー

無事に合格でき、

今年、2021年に実務講習を終え、

ようやく宅建士にえーん



3年前にも主人から
宅建取って、と言われていたものの
その時は市販のテキストみて、
ソッと閉じて
棚の奥へ隠してました…滝汗



友人から合格のお祝いのお花照れ


世の中がコロナ一色になって
外出もできなかったし、
主人からまた宅建取って…って
言われたので、
今度はちょっと本気でやってみようかなプンプン
ってことで
6月から勉強をスタート炎


夏に向かって暑くなるし
私も熱く頑張る〜バイバイ
とか言いながら( ̄∀ ̄)



通学は出来ないなー学校
でも市販の本じゃ無理かなー本
で、
通信の教材を買いました。
2万円くらいチョキ
(スタンディング)


そして、マークシート用の鉛筆や
専用の消しゴムまで買いましたニヒヒ
道具、大事あるよ(・ω・)




まぁ〜ペタペタペタペタ
壁やら洗面やらトイレやらに貼りまくり
常に見てました真顔キラキラ


夜も勉強するため、
家飲みワインを一切やめて
アルコールを絶ち(願掛けもあり)
テンションあがるネイルだけは
きちんと塗り塗りしてました音譜



勉強開始、2ヶ月経過した頃、
基礎を一通り頭に入れたにも関わらず、
過去問が解けない有様。。(T_T)

宅建は、上位15%が受かるという
競争試験。
何点以上で合格、ではないからムズい…



理解しているつもりなのに
重箱の隅をつつくように
多方面から攻めてくる問題に
四苦八苦する毎日…ゲロー



通信教材故に
誰にも質問できず焦る毎日( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

そこでYouTubeで見つけた
不動産大学に出会う目


これが本当に神でした。゚(゚´ω`゚)゚。

何度も何度も分からない所を
理解するまで動画を見まくりましたメラメラ



そして市販の問題集を解いて解いて
解いて解いて解いて…えーん

でも点数が取れない…




なんかもう途中、心が折れそうになって
というかポキポキ折れて…笑い泣き




自分を信じる

とか書いて貼ってたわ…(ㅇㅂㅇ)




6月から勉強始めて
試験は10/18。(年一回しかない)
4ヶ月半ではさすがに無理だと思い、
来年受けるつもりが
主人が、お試しで今年受けたら?
ってことで
7月に何も分からない状態の時に
10月試験に申し込んだんです真顔


9月頃になって
合格ラインの点が取れるのか…アセアセ
という不安がすぎょい滝汗



でも、、
できれば来年に持ち越さず

今年受かるものなら受かりたいムキーッビックリマーク

って思っちゃうから

さらに己にプレッシャーゲロー


40代後半にもなって
まさかこんなに勉強するとは… (꒪꒳꒪ )


お酒絶ってるけど
おやつは毎日頂いてました爆笑
(この5分だけが日々の幸せな息抜きえーん




そして


なんだかんだで
試験当日滝汗

この頃、
覚えたことを忘れないことの方が
大変で…チーン




お腹痛くなったら…
トイレに行きたくなったら…
頭が真っ白になったら…
隣の人が咳とかでうるさかったら…
消しゴム落としたら…


最後は

何を着ていったらいいんだろ…とか笑い泣き

どんだけ(・∀・)



とりあえず、お腹いっぱいになると、
エネルギーが消化するほうに
使われるようで
頭が使い物にならないということを知り、

13時からの試験に向け、

朝は普通に食べて、
昼はウィダインゼリーとチョコを食べましたにやり

 

いやー、最初の10分は
全く集中できなくて
問題読んでも頭に入ってこず
やばいやばいやばいーーっゲッソリゲッソリゲッソリ
てなりました滝汗


その後、なんとか集中の神が舞い降りてきて
必死に解きまくり…( ˃ ⌑︎ ˂ )アセアセ




試験が終わり
ボロボロの雑巾になって家路に…笑
(目ぇとか充血、喉はカラカラ)
なんか負傷した戦士のようなフラフラ感笑い泣き





その日の夜にはもう合格ラインの分析が…ポーン


いやー合格ライン高ッ…(ㅍ_ㅍ)


うっかりミスとか許されない 右差し 左差しアセアセ

ほんとヒヤヒヤしながら
答え合わせしてチーン

解答の分析をYouTubeで見てたら
夜中の2時まで寝れませんでした笑い泣き

(主人からはもう終わったのになんで?
と言われたけどね、気になるのよぉ)



その後、
12/2の合格発表で合格とわかり、
翌日に書留で合格証書が届いた時は

涙がポロポロ…汗(´•̥ ω •̥` )汗


郵便屋さんありがとうデレデレ←きも



毎日毎日勉強してたので
いざ試験終わったら
あら、今日から何したら?
ってなりましたけど真顔




勉強しなくてよい日常に戻った12月クリスマスツリー

主人とランチに出かけ、
アルコールをっ酔っ払いキラキラ


うふふあはは


えへうふあはあはは



って浮かれてたけど、

実はこの後に、実務講習という
スクーリング&試験を
クリアせねばならないのであったガーン


さらにその後、
取引士証の交付にあたり
役所周りや書類などで
3ヶ月も要するのであった

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ながーい道のりでしたが
無事に…宅建士になりましたおねがい
(まだ名ばかりのな…)


今年一の自分の頑張り(●◜◡◝●)♡




ではまたカナヘイピスケ
 
 
ご訪問頂きありがとうございます
読んだよのポチをお願いします
↓↓↓

ランキング