やっ(・ω・)ノ

元気最強?


2月1回も更新してない(笑)

あらあら。

さてさて来たる本日は3月12日ですね。

わざわざこのタイミングでブログを書いてます。

栄村大震災ご存知ですかね?

3時59分なんてほとんどの人が寝てるよね。

忘れられた?いやいやむしろそもそも知らん人のが多いよね?
そりゃそうだよね。
だって前日にあんな大きなモノが来たんだもんね。

向こうは地震×津波だもん。
被害は甚大だしハッキリいってライツカメラアクションで絵的にも映えるもんね。

でも小さな一つの村の人口の約90%に避難勧告があったのよ?

1時間の間に震度6程度の余震が2度よ?

気象庁は基準に満たないっていって名前すら付けてないのよ?

1ヶ月だか2ヶ月経った後に付けられた名前は『忘れられた被災地』よ?

避難生活中に3名亡くなられてるのよ?



皆さんとりあえず挙げた5つどれか聞いたことあります?
無いでしょ多分。

ちなみに上述に挙げたのは余震だからね。

本震合わせて1時間で震度6程度が3回もきてるのですよ。
こんなもんすでに村がどうこう出来るレベルじゃねぇですよ。


ぶっちゃけ新潟の中越沖地震クラスなんですよ。

あ、そうそうついでにもう一つ腹立たしい事象として
昨日あったあの震災の影響でみたいなテキトーな事を勝手にいわれ
その余波的な報道されて雰囲気だされて
どさくさ紛れて『発生メカニズムがちがうので直接関係ありません』とさらりと発表。

ほんで世間様は『あの震災の影響』って言葉だけを切り取りインプットして
事実が捻じ曲がるわけよ。


お国はあっちを報じることで忙しかったからね
国ではなく
県の支援で救援活動が本格化しましたね。

あ、ついいらんことを書きすぎてしまいました。

ぶっちゃけ報道されないから
ぐんぐん復旧してたから
5年位でほぼ全部復旧復興作業は終わってますものね。

もちろん向こうの大震災が悪い。って訳ではありませんし
ホントに大変だったと思っておりますし今なお大変だと思います。
ただ、やっぱり
少なくともこれを読んでくれてる人の
海馬の片隅にでも。
そんなことがあったんだね。くらいのことを残しておいて欲しいじゃないですか。
それが例えほぼ新潟県だったとしても
うちからだと東京の方が近いんじゃね?ってなったとしても。

友達にいるんです。栄村の人。モノノフさんなんです。
ぶっちゃけ被害を受けた当事者から話を聞いた時は
その話に酔いが吹っ飛んだ覚えがあります。

また、都合合わせて飲みに行きたいね(笑)
でもそもそも、これ見てるのかしら(笑)

つまるところ
詳しくは知らなくても
栄村大震災って気象庁ではなく役場の人が付けた名称だけは覚えてもらいたいです。

詳しく知りたい方は
Wikipediaではなくぜひアンサイクロペディアをご覧ください(笑)

何が悲しくて嘘やデタラメを並べるアンサイクロペディアが事実を書かねばならんのか…(笑)


この1文の切なさよ…


それ蛇っ
ちゃ(・ω・)ノ