先日、南こうせつさんのコンサート「南こうせつコンサートツアー2024 〜神田川〜」へ行ってきました。

 

楽曲「神田川」を含めてかぐや姫時代の曲を聴くと私は中学生時代にタイムリープしてしまいます。当時はかぐや姫のコンサートへ行くためのお金も持っていなかったし、つま恋なんて夢また夢。レコードも買えなかったのでかぐや姫の曲はもっぱらラジオで聴いていました。

70年代のフォークソング、クラスではアコギを持って歌をコピーするのが流行ってて、文化祭でかぐや姫の楽曲「妹」を披露し女性人気が爆発したクラスメイトもいましたね。懐かしい。

また、高校時代には同じクラスの仲間がヤマハポピュラーソングコンテスト(ポプコン)の予選に出場したので、会場まで応援に行ったのを思い出します。(仲間の一人が暴走しちゃって、めちゃくちゃな演奏だったのを覚えています。www)

 

でね、私は中学時代にクラスメイトが歌っていたかぐや姫の楽曲「あの人の手紙」が妙に記憶に残ってて。。。それは、歌詞の意味が分かんなかったんです。途中、♪ある日突然帰ってきた人 ほんとにあなたなの♪ ってあるのに、最後 ♪あなたの死を告げた手紙が♪ で終わるじゃん。あの人は生きてるの?死んだの?って、ズーーーーーーーーーーーッとモヤモヤしていたんですが、今回のコンサートで疑問が解けました。約45年経って分かるという。。。このコンサートへ行って良かったです。

 

ぱにゃにゃんだー!

 

マイクギターマイクギターマイクギター