ルアー釣りを行う人なら一度は釣ってみたいと思う魚としてGT(ロウニンアジ:Giant Trevally)を挙げる人は多いのではないでしょうか?ゲーム"Fishing Planet"でもそのGT(Giant Trevally)フィッシングを疑似体験できます。

実際の日本のフィールドでGT(Giant Trevally)フィッシングを楽しもうと思ったら沖縄県の離島(石垣島など)へ行く旅費や、あと、ルアーを投げ続けるという忍耐力、GT(Giant Trevally)の引きに耐えられる体力が必要となりますが、ゲームだとお手軽に疑似体験できます。(ただし、ゲームでもトップウォータールアーで釣ろうと思うと指の忍耐力は必要となりますのでご覚悟を。www)

まずタックルですが、私は以下の画像のようにSaltwater Spinning RodsとSaltwater Spinning Reels、Saltwater Braid Lines、Saltwater Fluoro Leadersでセッティングしています。これは、私がGT(Giant Trevally)フィッシングに描いている(思い込んでいる)スタイルだからです。実際の日本のフィールドでもスピニングロッドが使用されています。(そういえば、昔、TV「THE フィッシング」にて児島玲子さんが初めてGTフィッシングに行ったとき、1匹も釣れなくて泣いていたシーンを私は思い出してしまいますねぇ。)また、実際の日本のフィールドではGT(Giant Trevally)がルアーを弾く可能性を低くするためにショックリーダーとしてナイロンリーダーを選択する方も多いようですが、ゲーム"Fishing Planet"ではルアーロッドにナイロンリーダーがセッティングできない仕様なのでフロロリーダーを選択するしかないです。
使用するトップウォータールアーですが#5/0のペンシルベイト(Walker)でも釣れますが、#5/0,#7/0のポッパー(Major Popper)の方が釣果が良いようにおもいます。
ちなみに以下の画像で示すタックルはLv.86で揃えられます。


このトップウォーターゲームが楽しい理由は、何といってもGT(Giant Trevally)がルアーにチェイス & バイトする瞬間がとってもエキサイティングなことなのですが、数は出ません。(ゲームの中でもルアーをキャストし続ける忍耐力が必要です。)また、この数日、この釣り方を試しているんですがユニークサイズのGT(Giant Trevally)が出たことがありません。(ユニークサイズのGT(Giant Trevally)を釣るのならルアー"Bucktail"がオススメ。)しかしながら、ルアー釣りを行う人のロマンは叶えられると思います。(ゲームですが。w)あと、ルアーアクションは、私の場合ハイピッチジャークです。

今日はこの辺で。またねー!
ホイミ!!

 

うお座うお座うお座うお座うお座