毎年、スモールマウスバスを求めて通っている長野県の野尻湖。今回は私のお気に入りワーム(ソフトルアー)の紹介です。

 

まず、野尻湖で安定した釣果をもたらしたワームは、なんと言っても

  • Berkley Inch Hawg 1.5" グリーンパンプキン(初代)

です。昔、私と同船していた先輩がこのワームで爆釣したもんだから、このワームが廃盤になってからも(材質が変わってからも)中古市場にてこの初代をまとめ買いしたほどです。いやー、このワームは凄かったです。周りが全然釣れない時でも私達だけ微笑んでいたくらいですから。

 

でも、このワームの在庫が尽きたくらいから候補に上がってきたのは、

  • Gary YAMAMOTO 2.4" DETRATOR GRN PUMPKIN/BLK FLK
 

です。私達はこのワームをキャロライナリグもしくはスプリットショットリグにて使用し、コンスタントに釣果を得てます。(ボウズ逃れとして使っています。)なお、私はライトキャロで(シンカーを軽くして)このワームを使っているのですが、他の釣り仲間はヘビー or 普通のスプリットで(シンカーをある程度重くして)このワームを使っております。仲間曰く底がとれない(感じない)釣りは集中力が途切れるんだって。

 

あと、上記のワームで釣れなかった時の切り札として私が使っているのが、

  • Gary YAMAMOTO SILK WORM GRN PMPKN/BLK FLK
 
です。でも、このワームって現在は廃盤なんですよね。残念です。釣れるのに。
 
で、最近の私の流行は、
  • ジークラック イモケムシ 40mm グリパン/ブルーF
 
です。去年はサッパリだったのですが、一昨年は良い思い出を作ってくれました。最初、「こんなんで釣れんの?」って思っていたんですが。。。最初の1匹が釣れた時はどうしてだか笑いが先に来ちゃって。「マジか?」ってなりました。
 
あとは。。。これは当たり外れがあるんですが、
  • Gary YAMAMOTO 3" SHRINP GRN PUMPKIN/BLK FLK
 
です。これは2008年、JB TOP50 野尻湖戦で優勝した青木大介プロのYouTube動画を真似てやってみたのですが。。。2009年に爆釣しました。ホント、ボートのライブウェルが満杯になりそうなくらい釣れまくったです。ただね、柔らかいロッドによるノー感な釣りのため(キャストしている感じが手に伝わらないため)、私以外の仲間は早々とこの釣り方をやめました。w

 

 

まぁ、なんやかんや言ってもカギとなるのは「そのワームを信じ切れるか?」って言うことになりますね。

 

 

ぱにゃにゃんだー!

 

うお座うお座うお座うお座うお座