昨日、私が持っているMacBook Air(2019モデル)のOSをmacOS Sonoma 14.5へアップデートしたのですが、アプリ「ミュージック」にて「クラウドミュージックライブラリを読み込み中。」が何時間経っても終わらないといった現象が発生しました。

 

結論から先に言うと以下の手順でこの現象は起こらなくなりました。

  1. メニュー「アカウント」→「サインアウト」
  2. メニュー「アカウント」→「サインイン」
  3. メニュー「アカウント」→「認証」→「このコンピュータの認証を解除」
  4. メニュー「アカウント」→「認証」→「このコンピュータを認証」

 

まぁ、たまたま上手くいったのかもしれませんが。。。

ちなみに以下の方法はダメでした。

  1. メニュー「ミュージック」→「設定」→「一般」→「ライブラリを同期」のチェックを外す
  2. メニュー「ミュージック」→「ミュージックの終了」
  3. アプリ「ミュージック」を起動(「ミュージック」のアイコンをクリック)
  4. メニュー「ミュージック」→「設定」→「一般」→「ライブラリを同期」のチェックを入れる
 
私は、この問題の解決のために昨日のほとんどの時間を捧げてしまいました。もう、嫌!
 
ぱにゃにゃんだー!
 
ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン