とうとう終わってしまいましたね?アニメ「葬送のフリーレン」。

 

私は最初、このアニメが巷で話題になっていることは知っていて、アニメも1話から4話まで観たんだけど。。。ストーリーのテンポが遅く感じて、かつ派手なアクションシーンも多くなかったので、正直、ハマんなかったんです。

 

そして少し時間が経過するんだけど。。。

 

2024の年明けに「どうして、このアニメがそんなに話題なのか?」その意味(魅力)を知りたくて、このアニメを1話から10話までイッキ観しました。そう、私にはこのアニメに関する知識(設定等)が全くなかったんです。

 

でね、このアニメに関する知識(設定等)を頭に入れた上で再度1話を見返したら。。。

フリーレンがヒンメルの埋葬時に言った「人間の寿命は短いって分かっていたのに、なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう。」のシーンでボロ泣き。(恥

 

そっからハマっていき。。。

 

原作(漫画)を全巻(現時点で12巻)を購入!

 

第2クールのOP曲であるヨルシカさんの曲「晴る」も購入!(このMVも泣けますよね?)

そしてそして。。。Tシャツも購入しました。もう病気!(爆

私はこのシーン(ミミックに食われるフリーレン)が好きです。

 

昨日(03/22)放送された最終回(28話)では、以下のセリフがグッと来ました。

 

「大丈夫だよヒンメル。世界はちゃんと変わっている。」

 

 

「また会ったときに恥ずかしいからね。」

 

かな。

 

あと、miletさんの曲「Anytime Anywhere」が流れながらのエンドロールに涙が出ちゃいました。

 

映画の大作を観終わったかのような感動でいっぱいです。加えて、フリーレンといろんなところへ旅をしたような錯覚にさえ陥っていますね。私。いい旅だったなぁ。

 

この素晴らしいアニメを制作してくださったすべての関係者に感謝申し上げます。もちろん、この作品を産んでくださった方々へも。ありがとうございました。できれば第2期もお願いします。

 

 

 

The journey to the Ende continues

 

 

 

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン