Steam版(PC版)のゲーム"Fishing Planet" Ver. 4.5.7においてメニュー「SHOP」のUIが変更されました。主な変更点は以下の通り。

  1. タブ「MAIN」の追加
  2. ターミナルタックル(TERMINAL TACKLE)、ルアー(LURES)、餌(BAITS)の商品購入時に複数回(まとめて)購入できるポップアップ画面の追加
以下、詳細を説明します。
 
1. タブ「MAIN」の追加
 
従来は、例えばメニュー「SHOP」→「BAITS」をクリックすると必ず分類「BAITS」の1ページ目が表示されていました。これをVer. 4.5.7ではメニュー「SHOP」のカレントを常に開くように変更されました。例えば、
 
(1) メニュー「SHOP」→「BAITS」をクリックして分類「BAITS」の3ページ目を表示(この状態がカレント)
 
(2) メニュー「INVENTORY」をクリックし餌(Bait)の数を確認
 
(3) 再度、メニュー「SHOP」をクリック。すると分類「BAITS」の3ページ目(カレント)が表示されます。
 
つまり、この変更によりメニュー「SHOP」の操作の煩雑さが軽減されました。
そして、この時のメニュー「SHOP」のカレントの情報をクリアするのがタブ「MAIN」です。例えば、上記(3)の状態で
 
(4) タブ「MAIN」をクリック
 
(5) 「BAITS」をクリック。すると分類「BAITS」の1ページ目が表示されます。(デフォルトに戻ります。)
 
 
2. ターミナルタックル(TERMINAL TACKLE)、ルアー(LURES)、餌(BAITS)の商品購入時に複数回(まとめて)購入できるポップアップ画面の追加
 
従来は、例えば餌(Bait)"Red Worms"(1セット25匹)を100匹買う場合、餌(Bait)"Red Worms"の項目にある「BUY」ボタンを4回クリックする必要がありましたが、Ver. 4.5.7では以下のように複数回(まとめて)購入できるポップアップ画面が追加され、">"を4回クリックして購入できるようになりました。("<" or ">" or 「シークバー」にて購入回数を増減できます。)
 
一見するとオペレーション(手順)が1ステップ増えたと思われるかもしれませんが、従来仕様では「BUY」ボタンを何回も押す必要があったため、途中購入回数が分からなくなることが多かったんです。この変更により購入回数と最終的な購入金額(お札の枚数 or ベイトコイン(BAITCOIN)の枚数)が視覚化され、それらを確認した後に購入できるようになりました。この変更の恩恵は大きいです。(購入ミス低減にも繋がります。)
 
今日はここまで。またねー!
ホイミ!!
 
うお座うお座うお座うお座うお座