ゲーム"Fishing Planet"をプレイしていると「動作が重い」と感じたり、「プチフリ」に遭遇する場合がたまにありますよね?

ゲーム"Fishing Planet"にはサーバーとの通信状態を見る機能が用意されています。具体的にお話しすると、この機能で表示されるPing(*1)の値から「動作が重い」と感じる原因が自分のPC側にあるのか?もしくは、ネットワーク側にあるのか?を判別することができます。(厳密に判別できるということではないですが。)

 

*1:Pingとは、自分のPCからデータをサーバーへ送信してから、その応答が自分のPCへ返ってくるまでの時間を(自分のPC → サーバー →自分のPC までの時間を)求めることができるプログラムのことです。このPingの値からネットワーク状態を推測できます。

 

この機能は[F9]キーを押すと呼び出されゲームプレイ画面の右上(冒頭の画像の赤い矢印が指す部分)に表示されます。ちなみに再度[F9]キーを押すとこの表示は消えます。

この機能で表示される内容は以下のとおりです。

  • Server:サーバー名とポート番号
  • State:状態(通常は"Connected"(接続中))
  • Ping[ms]:到達性(サーバーの応答時間)
  • FPS:フレームレート
  • Player:プレイヤー名
  • TotalReserved[MB]:合計予約領域?(*2)
  • TotalAllocated[MB]:合計使用領域 ?(*2)
  • gfx[MB]:???(*2)
  • Resolution:解像度
 
*2:CPUやGPUが使用するメモリ(RAM)に関する情報と思われますが、私は正解を見つけることが出来ませんでした。
 
この機能で重要なのは"State"(状態)と"Ping"(到達性)の値です。
"State"(状態)が"Connected"(接続中)であれば問題はありません。
"Ping"(到達性)の値が高いと(遅いと)ネットワーク側(LAN(Wi-Fi) ⇄ ルーター ⇄ モデム ⇄ プロバイダー ⇄ サーバー)に問題がある可能性が高いです。
 
通常にプレイをしている状態でのPingの値は覚えておきましょう。もし、Pingの値が異常に高い状態が続くようなら、まずはサーバーを疑って様子を見た方が良いと思います。(時間をおいて再プレイした方が良いと思います。)それでも解決されないならサポートへ問い合わせてみてください。(サーバーがダウンしているとSteamコミュニティ https://steamcommunity.com/app/380600/discussions/ にて連絡してくれるユーザーもいますので、そこをチェックするのも手です。)
 
今日はこの辺で。またねー!
ホイミ!!
 
うお座うお座うお座うお座うお座