スコットランド飯炊き日記 外伝(2024単身赴任編) -2ページ目

スコットランド飯炊き日記 外伝(2024単身赴任編)

2019年から2022年までの3年を英国スコットランドのアバディーンで駐在員として家族帯同(りちママさん他)で過ごし、その後帰国したものの、2024年8月から再び英国スコットランドのアバディーンに単身赴任で舞い戻ることに!

出張でロンドンやニューカッスルなどの都会に行くと、幸いなことに刺身や揚げ出し豆腐、枝豆やラーメンを食べることができる。


しかしロンドンほか英国で食べられないもの、それは『粉もん』だ。

ソースとマヨネーズのコラボも、ココでしか見られない。



本日は満を持して『お好み焼き』を作ろう。



豚薄切り肉が無いので減塩ベーコンとエビを用意し『豚・エビ玉』。だしの素で味付け。


さあ焼いていこう。

 

割りに早い段階で、薄力粉を買ったつもりが全粒粉を買ったことに気づいたが、やはり色合いがブラウン気味だ。

まあそんな些細なことは気にしない気にしない…


あっという間に完成。


焼いて裏返したら蓋をして、中火から弱火でゆっくり蒸し焼きにすると、大阪は石橋の名店『あきちゃん』のフワフワトロトロの味わいに近づくのだ。


まあお好み焼きはおかずであるからして、当然、白ごはんと味噌汁は必須だ。


沢庵が無いのでパプリカで代用。



絵的に良い感じだ…


余分に作ったので、翌日の昼にでも食べよう。



なお

マヨネーズ等についてだが、以前からケチャップとマヨネーズはM&Sと決めている。


ケチャップは数年、色々と試したが、甘味の強めのコレに落ち着いた。

マヨネーズも濃いめのしっかりした味だ。