家に帰ってから、5日が経過しました。

朝起きると、毎日全身筋肉痛!!

もう、一日中寝ていた方がいいのかも

と思うくらい体が重たい。

でも、休憩しながらヨボヨボと動いていると

少し体が動き出します。

いつも通りとは言えませんが、思っていたより家事も一通りできる。

でも、体力がなくなっていて、疲労感が凄い。

座ってたり、寝ている体勢から立ち上がると

立ち眩みがある。

狭い家なので、家具や壁を伝いながら、家の中は杖なしで過ごしています。

階段は手すりを持ちながら昇ります。

昨日は、リハビリがてら杖を持って外を15分程歩いてみました。

術前よりは肩を揺らさずに歩けるものの、

まだまだ術足を庇っているぎこちない歩き方。

膝裏の張りや、術足の太腿の筋肉が破壊されてるんじゃあないのかと思うくらいの筋肉痛。

たった15分歩いただけで、クタクタになり

その日は一日中ソファで寝込みました。

頭痛までしてきて、体力がまだ回復していないと実感

翌朝の今日は、家に帰ってから1番しんどい朝でした.

体が重くて、起き上がると今までで1番の筋肉痛。

それでも、休憩しながら洗濯して掃除機をかけているうちに少しづつ動けるように。

でも、念の為、お昼からはずっとゴロゴロして過ごしました。

こんなに、体力がなくなっている理由の一つに睡眠があると思います。

人工股関節の手術をしてからは、熟睡できていません

仰向けに寝ると、足が突っ張る感じがするし

術足を下に横向きになるのは、傷口があるので怖い

術足を上に横向きになる時は、クッションを挟むけど

脱臼が怖くて長時間は無理。

どの体勢もしっくりこず

グルグル体勢を変えながら寝ています。

今は、無理しないで、ゆっくり過ごす事が大事な時期かな。


今日の夜ご飯。

トンテキ

サラダ

手抜きのインスタント中華スープ





病院食の反動のガッツリ飯です!


瑞々しい水茄子も一緒に。