術後13日目、少し落ち着いてきたので、

私の人工股関節置換術について

忘れてしまわないうちに綴りたいと思います。

これまでの内容と重複する所もたくさんあると思います。


私はこの手術を受けるにあたっての最優先事項は


腕の良い先生を探す!  でした。


これを達成できれば目的の90%が完了したと言っても過言ではないというくらいの気持ちでした。

でも、難しい。

どのように探したかというと、わたしが通える範囲で医師の一人当たりの手術件数が多く、病院のホームページを読んで考え方や

術式や設備等を調べて10件程リストアップしたものを持って、近所の整形外科で相談しました。

すると、その整形外科の非常勤の先生が今の主治医をご存知で、私もリストの中での第一希望だったので

運良くスムーズに紹介状を書いていただきました。

なぜこちらの病院を第一希望にしたかというと、


主に前方系で手術をしている病院ですが、患者の股関節の状態に応じてどちらがより適しているかを考えて選択している事。

後方系でも適切な位置に設置するので、脱臼の確率は前方系と、そう変わらない。


ナビゲーション手術やロボット手術等、設備も整っていて、患者に適したものを使って手術してもらえる事

(選択肢が沢山ある中から最善のものを選択してもらえる)


私は50代前半なので、再置換の事も気になりましたが、正しい位置に設置すれば、20年30年先でも95%くらいは大丈夫そうな事


主治医の経験が豊富な事。


主な理由はこの4つです。


おまけで、主治医の口コミを2件見つけましたが、

とても満足されている内容でした。

よく、主治医との相性と言いますが、良いに越したことは無いと思いますが、私の場合は普通です。


人工股関節置換術(後方アプローチ、ナビゲーション手術)を終えた、今の私の気持ちは

この先生に手術してもらって良かった!です。

そして、今の状態は


傷口はまだしっかりと自分で測っていませんが、

15㎝かそれ以上になるでしょう

と言われていましたが13㎝位。

傷口もとても綺麗。


脚長差3.8㎝あるわたしの右足を

2.5㎝〜3.5㎝の間くらい伸ばせるかな。

手術して状態を見て決めます

とおっしゃられました。

結果は3㎝伸ばしてもらえました。


脚を伸ばしているので、まだまだ筋肉の張りはありますが、心配していた麻痺や痺れは全くなく、初めは遅れをとっていたリハビリも

追いついてきたよ!と

今日、理学療法士さんに言っていただきました。


人工の股関節が入っているという違和感がない。


術前は座って脚を伸ばすと、長さが全然違いましたが、今は揃っています。


まだまだ、骨盤も歪んでいるし、杖がなければ歩けないし、術足の脚の筋力もないので、

キレイに歩く!

からは程遠い歩き方ですが、思い通りの手術をして下さった主治医に感謝しながら、キレイに歩けるようになりたいです。


最後に、病院の担当医のお若い先生が、ことある毎に

〇〇先生(主治医)は手術が上手だから!

とおっしゃられます。


私にとって大事な手術を主治医にしてもらって本当に良かったです!


私はここまで、たくさんの股関節の先輩方のブログ等の情報に助けられてきました。

これからもきっと不安な事がある度にお邪魔させてもらう事になりそうです。

私の記録もどなたかのお役にたちますように。