インソールを入れ始めたのはいつからだろう。

ちょっと思い出せないくらい前で、

10年くらいは入れているかな。

初めは、薄いインソールを入れていましたが、

脚長差が大きくなる度にだんだん、

厚みのあるものを入れるようになりました。


元々、サイズ25㎝、甲高、幅広、


と脚長差が無くても、靴探しに苦労していたのに、

コレにインソールを入れるとなると


私に合う靴がない!!


でも、どうしても、

好きなバレエシューズを履きたくて

右足だけ薄い中敷を入れて履いていた頃、

キツイ靴を無理に履いていたので

今も右足中指に豆があります。


靴屋さんで、靴のヒールや靴底を右足だけ高くしてもらっている靴も何足かありますが、あまり大きく差があると

気になってしまって、結局あまり履きませんでした。


先日、病院で正確な脚長差は

3.8㎝と教えてもらいましたが

骨盤の歪みも入れると4㎝以上の差があるので

6.7年前からは、

かかと部分だけのインソールを入れ始めました。

3㎝のハーフタイプのインソールです。

これ以上の物も試しましたが、

歩きにくく、甲も痛くなったので

私の足には3㎝がちょうど良い高さだと思います。

ここまでになると、さすがにバレエシューズは

諦めました。


その頃は、なぜかスニーカーに抵抗がありましたが、

もう、スニーカーを履くしかないなと

色々なブランドやタイプのスニーカーを試し始めました。

(冬は、ブーツ履いてました。)


何度も言いますが、私の足は、

25㎝、幅広、甲高

その上、右足だけ3㎝のハーフタイプのインソールを

入れなければなりません。


欲を、言えば、


自分のファッションに合う、

おしゃれなスニーカーを履きたい!


長くなったので、次回に続きます。