画像が横向きで失礼します。


香川県に実家のある友人から

20年程前、毎年お土産にいただいたのが、

こちらのかまどパイ。



当時は、


『フランソワ』


と言う名前で、洋風で優雅な響きと


素朴な見た目のギャップが面白いのと、


なんと言っても、

とっても美味しいので大好きなお菓子です。


胡桃の歯触り、香ばしさ

グラニュー糖のシャリシャリ感と程よい甘み

バターの香り

硬め好きな私好みの硬さ


とてもバランスよく作られています!


ただ、一つ。


『かまどパイ』


と言う現在の商品名は、

もう、本当にピッタリの名前だと思いますが、


『フランソワ食べる?』


と言うと


いったいどんなデザートだろう

きっと、可愛らしいケーキでも出てくるのかな?


と想像した所に、差し出すと


『これが、フランソワ!?』


と驚く姿を見るのが好きだった私にとっては

少し残念です。


今と色合いは似ていますが、

パッケージも可愛いというか、

私にはおしゃれに見えました!


ちなみに、私は、

阪神百貨店一階の

おやつのひきだし

で購入しています。