私は、右脚の発育性股関節形成不全(先天性股関節脱臼)

で、

3歳までに、牽引治療したそうですが、

よくならなかったみたいです。


小学生、中学生、高校と

その事をほとんど意識することなく、

過ごせました。

ただ、


長時間歩いた後、右脚付け根が重く感じる

右脚股関節の開きが悪い

少し歩き方がおかしい

(ほとんど気が付かない、わずかなもの)


といったところはありました。


出産、育児については、


出産は、30歳前後、普通分娩です。

少しの開きの悪さはあったものの、全く問題ありませんでした。


育児の時期は、 


スカートを履くと、スカートが回る

脚長差が大きくなった気がする


40代


徐々に、右脚の悪化を感じるようになります。


右股関節が痛む事が多くなる 


股関節を庇う→膝が痛くなる→腰痛

この悪循環が始まり、

常にどこかが痛い状態が続く。


脚長差がさらに大きくなり、

靴の中にインソールを入れたり、

家の中では、右脚だけサンダルを履く


早歩きや、小走りができない


主に、このような症状が出てきました。

近くの整形外科へも行きましたが、

股関節は、まだ、大丈夫との事でした。