”もも好き”のジョイフル日記。アラフィフ女性が、生涯現役を目指して行動中☆ -4ページ目

感謝すると、幸せになる・・らしいので・・

いやはや、前回のブログが1月1日。


ごぶさたすぎ・・


私、引越しする事になりました。


大阪から、東京へ・・・


大阪には、大学を卒業するまで住んでいて、


卒業と同時に、東京で働き出して、20数年・・・


3年前に、ダンナさんの転勤で、大阪の実家の近くに舞い戻ってきました。


親の介護の事やらもあり、「本当に、大阪に暮らせてよかった!」


と思っていたので、東京に戻る事を、受け入れられず、


かなりネガティブになっていたのを、愚痴っていたら・・


「”5つの感謝”を1か月続けたら、幸福感が、ものすごく高まったよ!」と


アドバイスを頂きました。


実は、この”5つの感謝”。


私も、何度か書いていました。


ただ、数日は続くけど、それ以上継続できず・・・で、


ブログの力を頂ければ、「もしかして、継続できるかも?」と


ブログを再開したしだいでございます。。


では、今日・4/19の感謝


1.勝間塾で知り合った、お友達と、2人でランチをした。


 「引越しする前に、会いたい!」と言ってきてくれて、本当に嬉しかった。


 とっても、深~い、話ができて、「繋がっている」感じを持てた。


 お友達と、知り合いになる場を与えてくれた勝間塾に感謝!


2.引越しについて、スケジュールについて、不安があったので、


 不動産会社の方に相談すると、


 「ご心配な気持ちがわかるから、配慮しましょう。」と、


 心配を減らすようにして頂ける事になった。


 不動産会社のご担当者様に感謝!


 3.引越しについて、ダンナさんと、電話でいろんなやりとりをした。


 仕事で忙しい中、私が、たぶん、普通の人より、


 かなり神経質になっている事に、嫌がらずつきあってくれている。


 ダンナさんには、本当に、感謝!感謝です。。


4.Skype英会話25分。今日の先生は、私の一番好きな先生。


 明るくて、教え方も上手で、素敵な女性。


 Skype英会話は、もう、10か月ぐらい継続できている。


 ほぼ毎日しているので、ちょっとは、英語が上達してきている気がする。


 Skype英会話のレアジョブ&先生に感謝!


5.5つの感謝を、何度目かの挑戦に導いてくれた、勝間塾の仲間に感謝!


 感謝して、継続したいな・・・





2013年。断捨離から始めました☆

あけましておめでとうです☆


昨年から、


「スイッチ(変われないを変える方法」 byチップ・ハース、ダン・ハース


を読み始めました。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%81-%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/4152091509



「何かを良い方法に変えるには、どうしたらいいの?」を


これでもか~!!というほど、多くの例を出して教えてくれていま~す。


で、本のとおりしたら、


★写真の、9枚の服アンド、1個のバッグ、捨てる決断できました!

”もも好き”のジョイフル日記。アラフィフ女性が、生涯現役を目指して行動中☆-捨てる服たち

「変えるため」の教えの一つが、


変化を細かくする 


掃除・整理ができな~い!という人に


「5分間お部屋レスキュー」の例が書いてあったのね~(179p)


★私、はっきりいって、捨てれません。


家、物だらけです。


あげくに、「捨てると運が上がる・・・」類の本、


先ほど数えましたら、15冊ございました・・・

ダンナさんに、「する気持ちはあるんだよね~」と、あきれられてます。。


★本に、「キッチン・タイマー」を5分間にセットして、


とりあえず、5分間、掃除する事にすると、


「5分なら・・」と、簡単に、掃除を始めて、継続できる・・


っていう例がございました。


★で、2013年の元旦の本日、


私、だまされたと思って・・・(本に、失礼ですが・・)


やってみました。


★で、結果は・・・「できたぁ~!!」


最初、ま~「本の、5分」よりは長くできるかな?って、


「15分」をセット。


始めると、なんだかのってきて、


結局、1時間近く、

クローゼット整理したり、捨てる服を選んだりしました。


★これ、もしかして、継続できるかも??


写真は、始まる前のクローゼット


”もも好き”のジョイフル日記。アラフィフ女性が、生涯現役を目指して行動中☆-クロゼットの1つ

★私の洋服は、他に、これの3倍の大きさのクローゼットと


下のタンスと


”もも好き”のジョイフル日記。アラフィフ女性が、生涯現役を目指して行動中☆-タンスの1つ

もう1つ、別のタンスと


他に、数個の化粧ケース・・


って、何人分??


★2013年の目標の1つは、


すっきりした生活!!


なんだか、できる気がしてきた!


これって、この本にあった、


「小さな成功」をまず、積み重ねようって事だ!!


いい気になって、続けれますように・・・

新しい事をするって、楽しいネ!ゴルフで~す(*^_^*)

最近、何が一番楽しい?って聞かれたら、


 『ゴルフを始めた事!』って、答えま~す!


★いや~、私がこんな事を思うなんてね~


 ”仕事が命!”だった頃は、どこへ行ってしまったのかしら??


★とにかく、最近、私にとっては”新しいスポーツ”、ゴルフにはまっています。


★この3連休で、した事。


①.ゴルフシューズ&シューズバックを購入。


 白にピンクのこちらで~す。バックもピンクを買いました。ウフフ・・


 http://www.footjoy.jp/catalog/productview.asp?c=292

 

 メーカーは、FOOTJOY。セールで、1万円強でした。

 

 たまたま、合うシューズがこれだったのですが、


 レッスンの教室で、


 「そのメーカーはいいヨ~!」って誉めてもらってニタニタ(^O^)/


②.打ちっぱなしで、土曜日のAM7時から1時間練習。


  まあ、99%男性ですね~!


  7番アイアンで、やっと、50ヤードまで飛ぶ感じ。。


  5回打って、2回ぐらい真ん中に飛ぶようになって来たという


  あまりに初心者ですが・・・


  以前、レッスンの先生に、


  「20とか30の表示までしか、行かないんです。。


  ところで先生、単位は、メートルですか?ヤードですか?」と聞いて


  先生は、口をあんぐり・・・(@_@;) 


③.レッスンに、1時間。3人のグループレッスン。


  最近、「フォームがゴルフらしくなってきた。」と


  先生から言ってもらえてニタニタ(^O^)/


  でも、グリップ(ゴルフクラブの握り方ネ・・)について


  「右手の親指は、左手の親指に重ねて、伸ばしてネ。


   この前も、言いましたね・・・」等々、


  あまりに基本的な事も、できていないのですが・・・



  ・レッスンは、結構、女性が多いです。

   打ちっぱなしは、なんで、あんなに、男性ばかりなのかな??


★何が、楽しいのかしら??


 分析すると、”全く新しい事”を始めて、学んで、


 ちょっとづつでも、上達してる感じが


 わかるようになってきた事が楽しいみたい。


★あと、情熱あふれる、高部先生に出会えたのも、大きいナ~!


  「今日のレッスンで学んだ事をノートに書いて、覚えて下さいヨ!」って


  一生懸命に教えて下さって、


  (私は、覚えられず、ボイスレコーダーに録音させてもらってます。。)

  この先生に週に1回会うのも、”楽しみ”の1つです。


★最大の”楽しみ”は、早く上手になって


 「ダンナさんとコースに出たいな~!」って目標がある事かな?


★コースに出る事を決めたら、


 クラブ一式&ウェアも買わなきゃ!


 こうゆう、そろえる”楽しみ”もあるワネ~


★いくつになっても、


 ”初めての事”にトライするって、楽しい!