”もも好き”のジョイフル日記。アラフィフ女性が、生涯現役を目指して行動中☆ -2ページ目

ときめく物って、むずかしい・・・でも、感謝!

4/25 なんとか継続。「5つの感謝」7日目。


1.今日も、耳鳴りがひどくなかった。。ありがたい!


 ひどくないのが、今日で、6日続いていて


 ちょっと、前までは、続いても、2~3日で、そのあと、1~2週間ひどくて、


 1~3日ひどくなく・・・なんて感じだったので、6日続いているのは、嬉しい。


 何に感謝かな?大いなる何かに?自分の体の力にかしら??


2.「ときめく物」を基準に、持つ物を決めよう!と言っておられる近藤様が、


 著書で、→

 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%82%81%E3%81%8F%E7%89%87%E3%81%A5%E3%81%91%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E9%BA%BB%E7%90%86%E6%81%B5/dp/4763131206


 捨てるのは、「まず、服から!」に従って、クロゼットを整理しました。


 ただ、どれも、「まぁ、ときめかない訳でもないな~・・・」と、貧乏根性が出て


 シミがある、とか、どう考えてもこれは着ない・・という服しか、捨てれず。。。


 ただ、新しい部屋の収納スペース分ぐらいまでは、減らせました。


 (ゴミ袋、3袋。ハンガー含む。。不要なハンガー多数あって、びっくり!)


 近藤様に感謝です(^O^)/


3.なかなかできなかった、「どの家具を捨てるか?」を、ほぼ、決めました。


 ある家具のサイズを測って、新しい部屋の間取り図に、書き込んで・・・


 あ~疲れた。。。小さい家具を含めて、10個も捨てる事になるかも。。


 いかに、今、家具や物に囲まれて生活しているかを、思い知りました。。。


 これを機に、「シンプル生活!」に、一歩を踏み出せるかな?


 3年間できなかった、断捨離をスタートさせてくれた事に感謝しよう!


4.今日も、Skype英会話25分しました。


 一番大好きな先生との25分。明るくて、笑顔で、楽しい時間を感謝!


5.明日は、大阪の、勝間塾で知り合った方々が、


 「送別会」を開いてくださいます。


 勝間塾の大阪オフ会を、2年弱、主催させて頂きました。


 勝間塾を続けてきて、Skype英会話も継続できたし、


 野菜中心の生活に変えられ、運動もし・・・


 オフ会を続けていたから、塾も続けられました。


 オフ会に参加して下さった方々&勝間塾に感謝です!

映画で、介護を考えた。。

4/24 幸福感が増してきた気がする、「5つの感謝」6日目。


1.映画「愛、アムール」を観てきた。(アカデミー賞・外国語映画賞等受賞)


 公式サイト→ http://www.ai-movie.jp/


 レディースデイで1000円!ありがたい!


 「介護」と「誇り」が主題かな?


 父が介護を必要としている状態で、母が介護をしてくれています。


 在宅介護での、介護をしている側の、「追い詰められる感じ・・」が、


 ”ひとごと”ではなく、母の大変な気持ち・状況を理解しないと・・・と感じました。


 父の介護をしてくれている、母と、


 映画&『これ、観よう!』と思わせてくれた、勝間塾の仲間に感謝!


2.引越しの関係。アップライトピアノを持っていて、


 専門の業者さんに連絡しました。


 わかりやすく、丁寧に教えて頂き、感謝です!


 ピアノ。小中高・・と、習ってきました。


 一定、弾けるようにまで習わせてくれた、母に感謝!


3.本。「考えない練習 by小池龍之介」を読み始めています。


 「捨てる」事について、「捨てないで持っていると、心が乱れる・・」


 じっくり読みながら、なんとか、断捨離を進めていきたいです。


 小池様&図書館に感謝です!(小池様、買わずに図書館ですみません。。。)


4.今日、3か月に1回行っている病院に通院しました。


 軽症なのですが、10年以上、完治していない症状があり、通院しています。


 東京の病院を、紹介して頂きました。


 先生、3年間、ありがとうございました(^O^)/


5.今日も、Skype英会話25分できた。。というか、すっかり忘れていた時


 (いつも、朝しているのを、映画の為、夕方に予約していた・・)


 先生から、Skypeのコンタクトを頂戴して、できました!


 ちょっと、ネットサーフィンしてました。。。


 先生に感謝!Skypeに感謝!無料で海外通話って、すごい(^O^)/

昭和の女は、「使える物」をもらってもらえると、超うれしい!

4/23.本当に、幸福感が増す気がしてきた、「五つの感謝」5日目。


1.今日は、「引越しする前に会いたい!」と言って下さる


 勝間塾で知り合った方と、私の家の近くで、ランチしました。


 2日前、彼女に、「3年前に引越してきた時、『また、使うかも?』と、


 思って、持ってきたけど、結局、東京でもマンション暮らしで、


 使わない、”中古のガスファンヒーター”があるんだけど、


 使ってくれないかしら?」と聞いたら、


 知り合いにも声をかけてくれて、「3台とも、使う人見つけたよ!」との事。


 一応、製品の状態(製造が、1999年・2002年)を見に来てくれて


 ケーキのお土産まで持ってきてくれて、ありがたい!!


 粗大ごみに出すのは簡単だけど、「まだ、十分使える・・」物って、


 昭和の女の私には、物に悪い気がして・・・


 ランチも含め、3時間。。とっても楽しい時を頂けて、感謝です!


2.今日、カーブス(簡単ジム)に行ってきました。


 今月は、8回目。


 1月下旬に入会して、2月・3月、平均、月10回行けています。


 明るい先生&続けやすい仕組みのカーブスに感謝!


3.昨日、フェイスブックで、たぶん10年ぐらいお会いしていない方に、


 メッセージを送ってみたら、私の事を覚えていて下さり


 メッセージもいただけて、嬉しかった!


 元いた会社で超有名人で、今は独立なさっていて、大活躍の方。


 私にとっては、「恐れ多い・・・」方ですが、


 繋がりをいただけて、その方&フェイスブックに感謝です!


4.引越しの事で、担当の不動産会社の営業ウーマンの方に


 いろんな事で、助けて頂いていて、感謝!


 ハキハキしていて、たぶん、彼女が担当して下さらなかったら


 引越し先が決まるの、もっと、時間がかかったと思います。。


5.図書館に行きました。12冊借りました。。


 今、はまりまくっている、ローレンス・ブロックの


 「マット・スカダー・シリーズ」も3冊、借りました。


 TVを見なくなって、「ぼーっとしたい」時に、本が一番の友達。。


 本のない人生なんて、考えられない。。。


 図書館様に感謝!!


◆5日目が過ぎました。引越しの準備をしながら、友達と会いながら


 本を読んだり・・こんな生活を頂ける、ダンナさん&大いなる何かに感謝!