語学堂に3か月通った感想の一つとして、

3か月のうち教科書+問題集を4冊使用しました照れ

 

日本で買えるところです下矢印

(韓国で買うのに比べて倍高い・・・・・ネガティブ

 

 

前半に

서울대 학국어 1A student's book

서울대 학국어 1A work book       

 

後半に

서울대 학국어 1B student's book

서울대 학국어 1B work book     

 

こんな感じで授業が進められます。

 

私は前半は紙の教科書を

学校で購入し授業を受け、

 

後半は電子書籍を教保文庫(オンライン)で購入し

授業を受けました。

 

 

`

 

結論から言うと、私は電子書籍の方が勉強しやすかったですびっくりマーク

 

iPadを使い、アプリはgoodnoteを使いましたうさぎ

 

授業でもらうプリントもPDFですべてもらえますし、

問題集の解きなおしが圧倒的に楽ですびっくりマーク

 

実は紙媒体の方がすきだったんですが、

ふせんを張ったり、沢山書き込みしたりと、

勉強したなあって実感することができるし・・・泣き笑い

 

ただ、教科書が重すぎるネガティブネガティブネガティブ

 

わたしは単語帳は紙媒体をつかっていて、

常にカバンの中に入っています。

(語研さんから出ている韓国語能力試験TOPIKの単語帳です。)

 

ですので、教科書2冊と単語帳と筆記用具、水とか持つと

めちゃくちゃ重いです・・・・・・驚き

 

あ、ちなみにオンラインもオフラインも両方経験しています!

 

まあ、電子書籍は電池がなくなると致命的です昇天

 

でも、学校でも充電できるし、

(日本の学校だったら先生に怒られる気がするけど

 

図書館、カフェにもコンセントがたくさんあるので、

私は困ったことは今のところないです!

 

あと、電子書籍の方が安いグリーンハート

 

もちろん、人によって合う合わないがあると思いますので、

私の感想は参考程度にしていただけると幸いです爆  笑

 

気分的には本棚に教科書が並んでいると、

なんでだろう・・・気持ち的にうれしいというか

あー、勉強頑張ったなあ、もっと頑張ろうってなる気がします・・・・

 

さて、ここまでですハート

読んでくださりありがとうございましたニコニコ