父親から頼まれた軽トラの車検前整備2日目です

ダイハツ ハイゼットS211Pの

ユーザー車検の素人整備になります

手配していたボールジョイントブーツの交換と

リア側の整備を行います

 

今日も素晴らしい日になりそう

夜明け前のきれいな東雲(しののめ)

ブーツは 圧入するタイプ と

ばねのリングで締め上げるタイプが

ありますが

今回は圧入タイプでした

 

当然 専用の圧入型は持っていません

新品のブーツとボールジョイントの

寸法をノギスで計りながら

使えそうな材料を作業場中探して

これはっていう材料を見つけました

 

単管と呼ばれる足場用の鉄パイプです

理想は、内外径ともに

あと1mm小さければベストだったのですが

 

圧入型作っていきます

まずは切断機で

ボールジョイントの長さ+αでカット

切断面をサンドペーパーですりすり

内径側に溶接の出っ張りがあったので

エアーリューターで研磨

赤矢印部です

ロアアームを車につけたままでは

この型では正確に圧入は難しいと判断して

テンションロッドを外して

ロアアーム自体も外して作業しました

 

万力でロアアーム(ボールジョイント)と

ブーツと圧入型を挟んで圧入しました

 

理想より内外径が大きいので

型を少しずつずらしながら

360度均等になるように少しずつ圧入!

機能上問題ないだろうレベルに

ブーツ(青矢印)が圧入完了できました

 

ロアアームを取り付けて

テンションロッド(青矢印)を固定して

ボールジョイントのナット(緑矢印)を締めて

回り止めピンを入れて完成です

赤矢印のブーツが

グリスで程よくぷっくりしていて大満足

 

次は、リア側のチェック・整備に移ります

今回も、ジャッキアップ後

しっかりリジットラックに乗せて作業開始です

タイヤとブレーキドラムを外しました

フロント同様泥が残っていますね

また 手洗いです

手洗い・乾燥後各部のチェックして問題なしです

・ブレーキシュー残 左右3.8mmありOK

・ドラム内油分無し(エアーブローだけで奇麗になった)

・ピストンオイル漏れ なし

・リーフスプリング

・ホーシング(緑矢印

・ショックアブソーバー

・デフ(青矢印

・プロペラシャフト

・クロスピン

・タイヤハンガー(赤矢印

・ブレーキドラム

を塗装して すっきり!!

 

最後に、白ぼけた青矢印の樹脂パーツを

外して洗浄+つや消し黒塗装しました

 

しゃっきり感が出たかな

 

これで、車検前整備間完了!

明日、親父がユーザー車検に持っていく

というので、軽自動車検査予約システムで

予約を入れて本日の作業完了です

 

検査で不適合出るとしたら、光軸と光量かな?

光軸は親父が検査場で修正可能だけど

光量となると飛んで行って

バルブ交換orレンズ磨きかな 半分お楽しみで。

 

予定では 明日からキャンピングカー再生に戻ります

 

キャンピングカーも

これくらいサクサクっと進めばいいんだけどね!