キャンピングカー再生作業に熱中していると

父親が 軽トラの車検いつ持っていこうかなっ

と やんわり整備の依頼

 

ダイハツ ハイゼットS211Pの

ユーザー車検の素人整備にかかります

 

 

ゴム部品類はほとんど交換したことがない!

と父親が言うので

傷みやすいフロント周りのチェックから

ジャッキアップしてリジットラックに

載せて作業開始です

ジャッキアップ前に

ホースで水をジャバジャバかけて

下回り洗ってあったのですが

さすが農業使用車!

簡単には泥は落ちてくれません

ドライブシャフトは軽い錆も

 

洗剤を使って手洗いです

だいぶんましになりました



 

 

さて 泥も落ちたので各部をチェック

・ブレーキパッド たっぷり

・ステアリングタイロッドエンド 

  ガタなし・ブーツ切れ無し

・ロアアームボールジョイント

  ガタなし・ブーツ切れNG!!

・ブレーキホース

  異常なし

・キャリパースライド部ブーツ

  切れ無し

・キャリパーダストカバー

  切れ無し

 

17年落ちなので

ボールジョイントだけでよかった

タイロッドエンドブーツは

もっと寿命短いだろうから

多分 前に替えてたんだろう

ブーツは手配したので

明日取り付けることにしました

 

薄い錆を真鍮ブラシとナイロンブラシで

磨いて シャーシブラックで塗装して

フロント周りは本日終了

さっぱりした~

 

続いて エンジン、ミッション周りをチェック

こっちも なかなか汚れてました

エアブローしながら 刷毛で

でこするときれいになりました

エアーフィルターを外すと

稲わらが引っかかっていて

全体的に汚れています
エアーブローしたら 泥の粉が
たくさん飛び散りました

さすが営農車!

問題ないレベルに奇麗になりました

白っぽくなった!

自分の車のフィルターをエアブローしても

いつも何も出なくて

奇麗になった気分 だけだったみたい

 

続いて、

オルタネーターベルト、コンプレッサーベルトを

チェックし まだ大丈夫そう

 

続いて オイルフィルター と オイルを

サクサクっと交換して

エンジン回りは予定分終了

 

本日最後は、ワイパー周り

 



アームと軸の付け根の部分に

塗装剥がれ錆があったので

アームはプーラーで取外して塗装

軸側の付け根の部品は刷毛で塗料で錆止めして

ワイパーASSYも新品に交換して

全体艶消し黒になりすっきりとしました

 

明日は

手配したボールジョイントブーツの交換と

リア側の整備の予定です