キャンピングカー再生⑧インジェクションポンプO/H再点検やった~ エンジンやっと再始動
ボロボロのキャンピングカーの再生記録です
今回の作業は、
前回インジェクションポンプを取り付けたけれど
エンジンが掛からなかったので
インジェクションポンプの再点検です
インジェクションポンプを取り外して、
内部の組立ミスを点検することにしました
ポンプはタイミングベルトで駆動されているので
以下を外してポンプを取り出します
- クーラントパイプ類
- 各補器ベルト
- クーリングファン
- クランクープーリー
- タイミングベルトカバー
- タイミングベルトテンショナー
- タイミングベルト
- 燃料ホース
- エンジンへの燃料鋼管パイプ 等々
3回目のポンプ取り外しなので、
1時間ほどでポンプ取り出し完了です
(2回目はブログに挙げていませんが、
原因わからず再取り付けしてました)
ネットでポンプの構造・動作を勉強しなおし
原因見つけました
赤丸の部品が コントロールスリーブ と
いうもので、これの外周面に穴が開いています
青丸の部品が ガバナレバー というのもので
このレバーの先が スリーブの穴に
入っていないと燃料をポンピングできない
ことが判明
手抜きの勉強不足でした
分解時、高圧側のヘッドを開けた時点で、
スリーブの穴 から ガバナレバー先端 が
外れたのに気付かず
組み直す際に その通り外れた状態を再現
していました
ポンプを組み上げて、ポンプに軽油を流し込んで
人力でシャフトを回してみると
4つのノズルから燃料が勢いよく
飛ぶようになりました
車に戻して、取外した部品を全部組み付けて
エンジン始動です
スターターを回して
キュル・キュル・キュル・・・ドル・ドル!
やった~ エンジン再始動です
次回は、フロント足回りの整備の予定です


