キャンピングカー再生⑦インジェクションポンプO/Hエンジン再始動ならず!
ボロボロのキャンピングカーの再生記録です
今回の作業は、
前回インジェクションポンプを取り付けたけれど
エンジンが掛からなかったので
その原因調査・対策 です
古いディーゼルエンジンは、燃料ラインにエアー
がかむとポンプが燃料吸い上げることができない
ので、エンジンが掛かりません
そのため、手動のポンプが付いていて、
ポコポコ押すと燃料を吸い上げて
(ちなみに、燃料切れをしてしまったときには、
給油後この作業をしてポンプに燃料を送ります)
①この手動ポンピング作業が足りなかったのかな?
→指が攣りそうになるまでポンピングして
みましたが、
エンジン掛かりません
②エアー咬みがひどいのかな?
→エアー抜きしてみました、エアー咬んで
ませんでした
(エアー抜きは、ポンプを数回ポンピングして、
押し下げた状態で、
エアー抜きボルト(緑丸)を緩めて、エアーを出
して、ボルトを再度締めます
青丸は、燃料タンクからの配管、赤丸は、
インジェクションポンプへの配管)
③燃料フィルタが詰まってるのか?
→もともとエンジンかかっていたので関係ない!
けど 古そうなので 替えておきました
④手動ポンプ(フィルター)~インジェクションポンプ間の配管で
エアー咬んでる?
→硬化していて、差し込んでいるところは
だいぶん変形しているので交換
漏れたら火災になるので
短いので安いだろうっと、に買いに行きました
なんと、22000円!長尺の巻いてある数mの
ものしか買えないそうです
ディーラーの人からも、市販の軽油対応の配管を
使う人がいる と聞いたので、
ネットでお手頃価格購入、交換しました
でも やはり、エンジンかかりません
今回はここまでです
インジェクションポンプの組み立てミスなのかな~
面倒ですがポンプを下ろして分解チェックすることにします
次回は、分解チェックの結果を掲げていきます



