4月12日にプロ野球のセパ両リーグ開幕ですね。いろいろ節電、設備、被災地の関係であったけど無事に開幕が出来そうな感じです。ロッテと楽天は本拠地が痛んでてアウェー開催ですが頑張ってほしいですね。浦安や宮城県は状況は多少は違うけど被災地に変わりはありません。楽天チームは地元被災地入りして現地の状況を目の当たりにし、目で見た風景、そして被災者と会話をして何かを感じ何かを思って開幕に向かうことでしょう。全国のプロ野球ファンはどのチームにも精一杯のハツラツした気持ちのいいプレーを期待してると思います。各スポーツ紙も野球の紙面が多いだけに期待してる証でしょう。