【ぷちぷちマルシェ はじめのいっぽ。vol.16 開催しました♪】

昨日はぷちぷちマルシェ はじめのいっぽ。vol.16でした。
小雨降る中始まったマルシェは
晴れ女の郁ちゃん登場で雨が止み😆

準備の段階からみんなテンション高めで
祭り状態。
そのうちサークルとかモッシュとか始まるんじゃないかな?と思うくらいのノリ。
いや、サークルとかモッシュとか知らんけど笑笑






今回は出店者さま8名。
入場者さま 12名➕こども5名という過去最大規模。

そして、このマルシェの特徴は
入れ替わりがほとんどない事。
みなさん最初から最後までのんびーりされる。カオス!!

今回は10:30から良江さんのフラ鑑賞、
そのあとさっちゃんのクリスタルボウル演奏鑑賞から始まったので
午前中でみんな一旦終了したね😆

柔らかなエネルギー、そして子どもさんの参加が多かったので若いエネルギーが
ミックスされて 穏やかかつパワフルだったね。←個人の感想です。






マルシェの時、私は一歩ひいて空間を見ているけれど
今回はみんな自分の持ち味を存分に発揮されていてすごいなーと静かに感動していた。

いらっしゃる方々も同じで
それぞれの出店者と一緒に過ごす事で
いらっしゃった時より その人らしい表情をされていたように思う。

なんか、すげー人たちが集まっちゃったよなと思う。

一年前、出店者5名で来場者は4名だった事から比べると
一年かけて積み上げて来た事、
みんなの経験値は半端ないんだなぁと感じる。







いつも他人の目を気にして
自分を装っていた私だったけれど
そこら辺もマルシェと一緒に成長させてもらって来た感がある。

やっぱりね。
自分の行きたいところには自分が連れていくしかないんだよな。

誰かがどうかしてくれるのはない。
赤ちゃんだって主張する。
抱っこしてよ。でもあんたはちゃうねん。と。

どんな人生を歩きたい?
誰とどんなところで?
そして私などういう状況でいるのが幸せかな?

そんなことをツラツラ考えながら
コーヒーを振る舞っていました笑笑

岡田哲也さんという旗印の元に集って
各々、自分に向き合う日々。

それぞれ望む自分は違うけど
誰かにどうこうして欲しい人は皆無。
そんな私たちだからこそ 
このマルシェが出来るんだよなーって 感じています。

何度も挫折して 辞めようと考え
そして岡田さんに止められるという事を繰り返し。

ただ続ける。
ただあり続ける。
そして仲間が屈託なく安心安全な状況でいられる場を私はこれからも作り続ける。

そのために
次回からの新規出店者さまの条件に
「調和の姿勢を岡田さんもしくは
私から学び、日々取り組んでいらっしゃる方限定」 というハードルを作りました。

誰でも良いから
多くの人が集まって欲しいわけじゃない。
単純に出店料が欲しいわけじゃない。

人と人がゆるやかに繋がって
その先での化学反応を私はみたい。

安心安全な場が拡がる様子を私は見たい。

エゴだよねーとも思うけど
私を突き動かすものはここなんだよね。

なのでこれからも地味にやってくよー!

遊びに来てね!
次回は12月24日 クリスマスイブだよー!