もっと積極的に | Bigmama Words

もっと積極的に

 一週間ぶりにあった娘に「もっと積極的に社会と関りを持って」と言われてしまった。そういえば去年の暮れから三月にかけて、会社の決算や確定申告などの事務作業に追われ、数字とにらめっこをする毎日が続いて、終わったら映画を見に行こう、孫娘の卒業祝いに小さなアルバムを作ってあげようなどと、あれこれ考えていたのに、コロナウイルスの感染者が日ごとに増え、そのニュースに一憂しているうちに、首都圏の外出禁止の要請が出たりして、何もかも頭から吹っ飛んでしまった。

 とにかくパニックにならずに普通に過ごそうとしていても、このところテレビも新聞もネットもコロナに関するニュースが圧倒的に多いのだから、どうしても思考がそちらのほうに引っ張られてしまう。こんな時こそちゃんとしなければと思いつつ、つい首うなだれて下を向いてしまう状態だっただけに、娘の一言はちょっとこたえた。

 思えば退職して十数年、連れ合いが定年になってからも数年が過ぎた。どんどん社会とのかかわりが薄くなっていくのを、否応もなく意識せざるを得ない日々が続いているから、一週間に一度訪ねて来てくれる娘と孫の存在は大きいし、きついことを言ってくれることに感謝しなければと、あらためて考えてしまった。