とうとう・・・ | Bigmama Words

とうとう・・・

 今日で公私ともに後期高齢者の仲間入りです。というのは実際に私が生まれた日と戸籍上の誕生日が違っているからです。原因は敗戦後の混乱にあるらしいのですが、詳しく詮索したことはないので、はっきりした理由はわかりません。でもまあたいした問題ではないので、私自身は二つの誕生日があるのを面白いと思って、長年生きてきました。というわけで戸籍上の誕生日である今日、国の健康保険制度によって後期高齢者と認定されたわけです。

 75歳。ちょっと考えてしまいますね。

 この二三年、身長は縮み、物忘れはひどくなり、今までできていたことがだんだんできなくなり、それなりに老いを自覚していたのですが、後期高齢者とはっきり区切られてみると、いやでも残り時間を意識せざるを得ません。

 これから何ができるのか?

 少し立ち止まって、考えてみようと思います。