ぼけますから・・・ | Bigmama Words

ぼけますから・・・

 連れ合いが映画「ぼけますからよろしく」を近くの公民館で見てきて、私にも見せたかったと言います。87歳で認知症を患う妻と97歳でそれを介護する夫を、その夫婦の一人娘が撮ったドキュメンタリー映画ですが、とても感動的だったそうです。でも、同時に自分たち夫婦の行く末を見るようで身につまされたとも言うのです。

 私たち夫婦は80代になるまでには、まだ少々間がありますが、私の耳が遠いせいか(子供のころから難聴の気があるのです)最近は夫の問いかけに対して、私がとんちんかんな返事をすることが多く、会話にならないと連れ合いを嘆かせる状態が増えているのです。それとこのところ物忘れがひどくなってきて、先日もスーパーで買い物をして、買ったはずのものがマイバックに入っていなくて、愕然としました。確かに買ったはずなのに、レシートにも載っているのに、品物がないのです。言えば夫に叱られますから黙っていましたが、自分で自分が信じられませんでした。曽野綾子さんが昔のことは覚えているのに、近過去のことはすぐに忘れてしまうと、何かの本に書かれていましたが、本当にそうなんですよね。子供のころから記憶力がいいと周りの人に褒められ、自分でもそう思っていたのに、なんということでしょう。70の坂を越えたら、自分でも予想しなかった自分があちこちから出てきて、今のうちに私も「ぼけますからよろしく」と、夫に言っておいたほうがいいかもしれないと、本気で考えてしまいました。