お医者さん | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


義母が、
ご飯食べてる夫の側に座り、
喋り始める。

義母の古い付き合いがあったお家。
そこの娘さんは私達と同世代。
お医者さんと結婚して
開業医の奥様。

ウチのお嫁さんにもらおうと思ってた…
って、昔、義母に聞かされたなぁ。
普通、嫁に話すかい?そんなこと。

挙げ句の果てには、
その子は気が強いからやめたって。
(オイオイオイ〜)
マジで、デリカシーも常識も
完全に欠落してるよね。

何か事あるごとに
そこの話もよく聞かされたもんだ。

そして今晩の話は
その開業医の奥様してる人の息子が
女医さんと結婚したって内容。

結構ヒソヒソめに話してる姿は
もう滑稽でしかない。

家柄が何だと言うのか…
仕事が何だと言うのか…

育ちが…
学歴が…
趣味が…


そういうのがステイタスなんだろうな。

そういう人達の集まりなんだな〜

羨ましがったり
自慢したり
褒め合ったり。

でも、
裏では
その反対のことも
よく聞かされたわ。

だから、

金持ちが何だっていうんだ。
って
マジで思う。

勉強頑張って
医者になった…という事実は
まぁ、よかったんじゃない?

けど、
話の焦点は
そこからは完全にズレているんよ。

いやはや、
ま、将来的には
お金にも困らず、
自慢できる職業って
義母は思ってるんだろうな〜。

すべての判断基準はソコ。

そうやって生きて来たんだな。



義母自身の姉妹の家庭のことやらについても、
自慢話の焦点はソコ。

だから、
私の身内に至っては
褒めるところないから無言(笑)


まぁねぇ、
今に始まったことじゃないから、
「あ、またか…」と思うけど、
いい気持ちは、しないのよね。


どんなに人当たりが良くても
数年、数十年暮せば
腹の底が見えるよね。


この環境に居て、
のびのび自分らしく生きるって、
めっちゃ難しくって(笑)

それこそ、
お医者さんに診てもらうかねぇ。

ま、
あんまり薬も飲みたくないから、
診察には行かない。
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

自分で治すよ〜。
生活リズムと食べ物を調えて…ね。