片付けの続編 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


ここのところ、
また雨の降る日が多くて

狭いけど裏庭があるので、
種をあれこれ植えて
雨に水やりのお手伝いしてもらってます。

孫1号も遊んでる。


このあと、
ホースで水やりしたら、
そりゃまぁ、やりたがるよね(笑)

で、長靴の中も
ガボガボに水が入っちゃって、
もちろんズボンもビッショリ…
はい!お着替え〜〜〜(笑)


芽が出るかな〜。
いろいろと種をまいたよ。
バジル
レモンバーム
綿
ズッキーニ
フウセンカズラ
ローゼル
楽しみだわ。


で、
リフォーム後の片付けが
まだまだ終わってなくて…

6月には
法事をするので、
何が何でも片付けなきゃならなくて、

いやはや、
私のモノはほぼ無くて、

夫のものと長女たちのモノと
昔からの古い古い古い古いモノたち。

その量と
ホコリにやられて
オェ〜ってなりそう。
(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

(何で私がやらなきゃならんの?)
って思いながら、

心の奥で
(どれを捨てようか)
って思うと少し気が楽になる。


古い古い古いお煎茶の道具とか、
ちょいと古めの漆器類とか、
なかなか捨てれないし、
義母の実父の形見のようなものは
絶対捨てれんしな。

でも、
いつかは、どうにかして、
ここに必要のないものは
取り除いていかなきゃならんよな。

孫たちの世代に
残したいもの、
残す必要のないもの…
見極めが大事ですね。


あ〜〜〜それにしても、
何でこんなに古いものが
残っているんだろ?

ため息で部屋が溢れそうですゎ。