完成まであと1週間。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


9月の半ばから着手した
家の改造。
ま、リフォームとか
リノベーションとかって
違いがよく分からんけど、

つまりは改造よね。


長かったなぁ〜〜。
(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
丸々3ヶ月だもんなぁ。


孫2号の出産の頃から
奇妙な同居がスタートして…

その頃から言えば
約9ヶ月だもんなぁ……

ホントに、
皆が、よく頑張ったし、
よく耐えてきたと思います。


同居が確定したからこそ
改造の話も進んだし、

現実にスタート出来たのではないかと
しみじみ思います。


でもね、
正直言って、
そろそろ限界が来てた。

何が…って

この狭い空間に、
ギュギュッと暮らすことかな。

台所
リビング
洗濯物
孫のおもちゃ
長女たち4人の荷物
猫2匹
ワンコ一匹
その他諸々………

長女達も
よく我慢してくれたし、
夫も。

自分の部屋で広々とひとりで
いちばん変化なく暮らしていたのは
義母だな。


この暮らしが
あと1週間で終わる!
(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

……いや、
そこからはまた、
片付けがスタートして…

それぞれの部屋に収まるのは
いつになることか…
(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)



先日、ちょっと立ち寄った小さなお店。
花屋さん。
古い建物をリノベーションしてた。

なるほどねぇ~と
キョロキョロ(笑)。


私も、
こんなふうに部屋を改装して、
自分だけの空間を作りたいな。

憧れだけで終わらせたくないんよね。




それはそうと、

膝のケガはともかく、
あちこちに痛みが出ているのは
年齢だけじゃなく、
ホントにこの9ヶ月の我慢が
影響しているように感じます。

そろそろ
心も身体も解放してやらないと
ズタボロになってしまいそうです。


とは言え、
今夜もこれから
狭っ苦しい布団に
もぐりこまなくてはなりませぬ。

あと少し、
あと少し……
自分に言い聞かせます。