今日の手しごと。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



気付けば年明けから
はや1週間が過ぎましたね。

世の中がやっと
お正月気分から日常へと
切り替わったかな~~と感じます。

ホッとするというか、
やっと動けるというか……。


お正月苦手症候群なわたしは
(そんな症候群は無いけど(笑))
実は、
お盆も
お祭りも
苦手なのですが、


神様やご先祖さまに
畏敬の念が無いわけではなくて、

たぶん、
何かにつけて
「ちゃんとやるのが当たり前」
「みんなやっているから」
「他所の人が見たら笑われる」
って、
比較され批判や評価され、
堪らなくおぞましく感じるのが

本当に嫌なんです。


どうして、何もかも、
型にはめたがるんだろう?……


ま、それは置いといて……





そんな時も
ひとりで黙々と手しごとをすすめていると

心が安定します。


年末にはマスクカバー。



そして、年明けからはポンチョ




何時間かな~~。

3日ほど編んでたけど
トータルでは、何時間かな~~。

計らないからわからない(笑)



久々に
ふんわりセーターを編みたくなったな~。

でも、
綿繰りもやんなきゃだし、

綿を紡いだら
マフラーも織りたいし。

そうそう、
ハンドタオルも織らなきゃだし。



あ~~でもでもでも……

羊毛紡いで
暖かいもの編むのもいいよな~。





手しごとを
積み重ねていくことは、

家族や
大事な人への
心を繋げる行動なのです。

そんな手しごとを
楽しみながら
伝えることが出来たらいいのにな……。

それこそが、
最終着地点なのかもしれないなぁ。