もうすぐお彼岸。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



もうすぐお彼岸です。

お墓参りやお寺参りをする頃です。



我が家のお墓は
何十軒かの共同墓地的な感じで

家から歩いて7~8分かな。



ご近所や
町内の方々のお墓があります。





義母は85歳になり、

先日こんなことを言い渡されました。

これからは
お墓の事もお寺の事も
あんたらに全部任せるから。








ええ、全然OKですが、


任せる以上は
不要な口出しも詮索も干渉も
しないで欲しいものですが……



早速言われたわな~……

・お塔婆は注文したん?
・お墓の掃除は?
・彼岸の入りの2日前にはちゃーんと掃除して花を入れとかんと。他所の人からどうしたんかって思われる!
(花を入れてない他所のお墓のことを時々言ってるな~とは思ってた。結局そういうこと…他所のことをあれこれ詮索したいんだと…。)

結局、そこか~……。


自分の気持ちじゃなくて、
世間体がいちばん大事なんだなぁ。


特にここら辺も
古くからの慣習がある地域だから
……とは思うけど、




でもね、

いちばん大事なのは
今、お墓参りに足を運ぶ私達の気持ちなんじゃないかと思うわけです。







義母は
頑張って来たんだろうと思います。




ただね、

押し付けや縛りは
やめて欲しい。

(本人が認識出来てないから、その願いは届かないだろうけど)






結婚して33年。

過去は変えられないけど、

自分なりに踏ん張って
自分なりに頑張って
やって来たんだ……と言うことを

しっかり思い出して
しっかり心に刻んで

ここからまた

私なりにやれたら、、、

それが、いい。
それが、何より。



お彼岸の度に
これからもいろいろ思い出すんだろうな。