どうしてこんなことに?土の不思議。植物の不思議。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



昨年の5月半ばに
借りてもらっていたはたけが
返ってきました。


借りてもらっている間、
そこは田んぼだったり
またある時は畑だったり。


返してもらった時には
全面が
トラクターで耕されて
草一本生えていない状態でした。


あれから、1年半…
18ヶ月になりました。




何にも知らないド素人の私。


全部が初めて。
全部が知らないこと。
全部がわからないこと。



だから仕方ない…のかもしれないけど、


今、
ちょっと心折れそうになっちゃって。










淡い思いはずっと抱いていて、

機械は入れない
草は持ち出さない
肥料や農薬は使わない……


その上で、

綿や
ハーブや
少しのお野菜や……お花や……果樹や……

と思っています。





今年は異例の長雨……
そして、酷暑……でした。


初夏からは
独り身の従兄の葬儀を
いとこたちだけで執り行ったり、
そのあとの片付けに追われたり
(今も、そしてこれからもしばらくは続く予定)
続いて叔父がこの世を去ったり……


コロナのワクチン接種では
2回とも体調崩し……
特に2回目は長引いてしまい……
(めまいを併発してかなり辛かった)

8月には
はたけに行けずにいました。





そうしたら……

ホントにびっくりするほど
雑草が伸びてしまって。


セイタカアワダチソウでもなく
ブタクサでもなく……

調べました……
オオアレチノギクらしい。

荒地に生えるとか
生えると荒地になるとか……


ホントにショックで、
悲しくさえなりました。


確かに、
すぐ近くに荒地になってる畑はあるけど、

どうして、こんなことに?






これほどに一面に
オオアレチノギクらしい雑草が
生えてしまうなんて……(涙)



これって、
土に何かしら原因が?
……と思ってしまう私。


『自然農の畑にするには10年かかる』

と仰ってる方もおられますが、


ホントにそうかも……と。





オオアレチノギクの勢いは凄くて、

今は、ひたすら抜くのが精一杯。




夏の時期に
いろんな事がたくさんあって
はたけに行けなかったのは
ある意味仕方ないと思ってるけど、


隣接するお宅(2軒)には
申し訳ないことしたなぁ……と。





やっと涼しくなり始めたこの頃。

一回に一時間でも、
いや、たとえ三十分でも、
足を運ぶことが大切かもしれない。

歩けば7~8分かかるけど、
足腰の運動にもなるし、

とにかく
動いていれば
何かしら進んで行くような気がします。




出来ることからボチボチと……。

そして、
呑気に、呑気に、ひたすら呑気に。