得意や不得意って、どしてもあるよね。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




これも知らないの?

こんなことも出来ないの?


って、
ちらほら耳にしたりする。



言われたこと……あると思う。

言ったことも……あるのかもしれない。






わからないから、出来ない。
知らないから、出来ない。

……うん、そうだよね。



年齢重ねれば、
知ってたことも忘れたりするし、
新しい事柄が
覚えにくいし頭に入りにくい。



それでも、
好きなことなら年齢に関係なく
覚えることも出来るのかもしれない。




じゃあ、
興味はあっても
苦手なことだったり
不慣れで頭に入りにくかったりって

そんなときには
どうしたらよいのかなぁ。






義母は、
スマホを持ってる。



周りの人が持ってるし
使いたいし……

なんだけど……



孫に説明してもらっても
何度も何度も
何度も何度も何度も!
説明してもらっても、

必ずわからなくなる。



そして、また教えてと言う。




「一生懸命やっても動かん!」
「このボタンを押しても押しても……」
「言われたようにしたのに……」
「ちゃんとしたのに……」

いつもの決まり文句……(´-ω-`)




娘(義母にとっては孫)は
しまいには
マジギレしてる。



いや、
その気持ち、わかるで……(´-ω-`)




絶対、メモなんかせんし、
「ちゃんとやったのに!」って
自分は悪くない!……の姿勢は崩さず。




はぁ~……

私もいずれ、行く道なのかな……