疲れたときは休めばいい。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




Lomi.    こと   田中裕美です。




もしかして、
当たり前なのかもしれないけど、



疲れたら……休も。



そう、休めばいいよね。



いや、
休まなきゃね!






そこを、
何とかやり過ごそうとすると……



この前のめまいみたいに、
≪強制終了~!≫になっちまう。






そしてね、

自分に合った休み方
自分の状態に合った休ませ方

そこのところが大事かもしれない。





多くの人が「いいよ~」と言ってることが
そのまま
自分に当てはまるとは限らない。


必要なのは……

静かな時間
暖かい布団で寝ること
爽やかな草原の風
華やかな花畑
体が喜ぶ食事
陽気に飲めるお酒
一人のカフェ
読書
友との語らい
大笑い
……
……


何が必要かはその時々で違うけど



とにかく
休まなきゃね。





たぶん感覚でわかってるはず。


これくらいなら強行突破できる……
とか、

今は、ここら辺で抑えとかなきゃ……
とか。





ふと沸き上がった身体の声を

ちゃんとキャッチして
応えてあげよう。









時には甘いものもいいね。


脳が休まる気がする~(笑)






ここから先、
穏やかに
健やかに
過ごすために。


身体の声を最優先だなぁ。