自分にそっと伝えたい。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



Lomi.  こと  田中裕美です。



そっと、自分に伝えたいことがある。


ここのところ
心の揺れが続いてるし、
心が疲れてるから。





いきなり、
めちゃめちゃ元気にならなくても
いいと思うから、

むしろ
急激な変化は怖いから、


自分自身の、
弱さも
脆さも
受け入れたい……と


そう思います。






誰かの成功は、自分じゃない。

誰かの失敗は、自分じゃない。

誰かの怒りは、自分じゃない。



誰かの思考は、その人のもの。

誰かの発言は、その人のもの。

誰かの生き方は、その人のもの。






知らせやサインに
気付くことは、大事だけれど、

憧れたり、
目標とすることも自由だけれど、



状況を叩き壊すリスクを
背負えないなら、

足を止めてみたり、
息を潜めてみたりすることも

間違いではないはず……と。






私が関わるいろんな場所で

そんな空気が流れてる。





「変えること」が、
簡単か、簡単でないか……

それを、
そんなに容易に見極められない場合も
多々あるような気がします。




自分自身が変わることを
切望しながらも、


生きてきた場所を
容易に離れられない状況も
あったりします。



自分の思いが
執着になってしまうことだけは
何としても避けたいと
願いつつ


それでもやはり、
「変えること」
「変わること」
を、
投げ出したくないと


心の中の自分が言います。



ひとまず、
ひとまず、

心の揺れと疲れを癒すべし……だな。