たいせつなこと。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。



家族が……
特に子ども達が、体調を崩すと
腹の底の奥の奥の奥の方から
ぐぅっ……と、
複雑な感情がわいてくる。


大丈夫かな……。
何がして欲しいかな。
どうしたら楽になるかな。
何が食べれるかな。
……
……



で、
いろいろ頭の中で
ぐるぐるぐるぐる考えてると


日々の生活……
特に食べることについて
反省してる自分が現れる。



子ども達が大きくなれば
それぞれの生活リズムがあり、

一緒にご飯を食べる機会も
減ってしまったり。



残ってしまうともったいないし、
そのうち、
作る量も減り
いろんな種類のおかずを並べることも
億劫になったりしてね。



それで、
だんだん野菜のおかずが減ったり
煮物を作る回数が減ったり、


あ~~でも、
それ言い訳なのかなぁ~。



作って保存しとけば
出して食べてくれるのかな。


そしたら、
少しはバランスの取れたおかずを
食べる機会も増えるかな~。



やっぱり、
何だかんだと
日常生活をキープすることが大事だと

ちょっと反省しています。







娘の点滴に付き添いながら
あれこれ思ってます。