コツコツ……を途切れさせないために。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




どんなことも
コツコツと続けることで、
得られるものは多く……。


もちろん、
日々の小さな小さなことも、
コツコツ続けてること、結構あるよね、


家事全般なんて
その極みじゃないかと思うしね。

その他、趣味のこととか、
例えば日記とか?



でもね~

何故か
コツコツと難なく
続けられるものがある反面、

急に
パタッと続けられなくなって
固まってしまうことがあります。




自分のことだから
わかるはずなんだけど、

たぶん
自分の弱いところとかと
直結するような理由が出てきそうで、

直視出来ずにいたのかもしれないな。





今年も張り切って
植えてみた「綿の種」

乾燥させちゃいけないから、
水やりは大事だけど、

3日ほど過ぎた頃に
ピタッと行けなくなった。

理由は
近所の存在。


いやはや、誰も見てないし。
気にもしてないし。
……うん、わかってる。


でもね、
誰かが、そばを歩いている光景に出くわすと
じょうろを持つことが出来なくなる。


何か言われるかも。
何て言われるかな。
見られたくない。


放っておいて……。という心の声。
誰からも何も言われてないのに……。


何が原因で
こうなったのかな~。

容易には辿り着けない。



けど、
何とかして
動けない自分を無理矢理でも動かそう。

今はそう思える。