心地よい時間と空気でした。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。




広島県は福山市……
沼隈半島の真ん中辺り……
(ん?わかりにくい?(笑))

臨済宗建仁寺派  天心山 神勝禅寺
(この辺りでは神勝寺(しんしょうじ)と呼びます)

……があります。




広大な敷地に
かなり凄い建物や茶室
手入れの行き届いたお庭
等々

知識の浅い私が紹介するよりは
ぐぐっとググってもらった方が
確かで早いと思います(⌒‐⌒)



そんな凄い神勝寺……

長女がお仕事させて頂いてます。


ま、それは、置いといて……




こんなに近いのに
何故か行ったことがないという次女とともに

私は数回目ですが
行って来ました。




まずは、腹ごしらえ(そお、そこ大事)

「含空院」にて……

きれいなお膳……
なぜ手前右のお椀が空なのか……


何と❗湯豆腐膳なのです。



四角の豆腐……とらわれた心
三角の豆腐……座禅をしている姿
丸い豆腐……囚われが取れて丸くなった心

……なのだそうですよ!(^-^)



お腹も心も温かく満たされました。




それから、お庭を歩いて
茶室   秀路軒へ。

表千家の「残月亭」や「不審庵」を再現してあるそうです。

驚くのは
天井に電灯が無い!

日々の暮らしで
ポチッとスイッチ押せば
お部屋が明るくなるのが当然ですが、

ココは、
小さな灯りが灯してあるだけ……。





窓を開けさせてもらいました。


ここ秀路軒に
長女が居ることが多いのだそうです。


お抹茶とお菓子を頂くことが出来ます。
あ、もちろん有料なんですが……(^^;


すぐにお客様が来られ

長女に迷惑にならぬよう、
私達は急いで退散(笑)


そのあと
「無明院」へと向かいましたが、
合宿かなにかで
座禅でもするのかどうかわからないけど、
学生さんたちが大勢おられて、
無明院に上がるのは断念。

階段手前で……


とても良い気持ちになり……

何故か1ヶ所だけに群生しているシダに感動。

次女が写した後ろ姿(笑)

そして、シダ。

ビューティフル❗



そのあと
「洸庭」(こうてい)に。
アートパビリオンです。


中は撮影禁止。
水、光、波、音……
25分間の、瞑想にも似た体験でした。




他にも
たっっっくさんお堂があり、

荘厳堂の白隠コレクションは
マジで圧巻らしいです。


時間を作って
じっくり拝見したいと

既にまた来ようとしている私(笑)





そんなこんなで
次女の神勝寺初拝観は終わりました。




ここ、いいね~


ヨガとかしたら、
めっちゃ良くない?(ひとりごと(笑) )



秋には紅葉が素晴らしいようですよ。
うふ(⌒‐⌒)