からだの声。 | てしごと日和~たなごころ~

てしごと日和~たなごころ~

生み出す掌(てのひら)(たなごころ)……紡いだり織ったり編んだり縫ったり……。掌で育てよう。


体と心は
つながっている。

心が辛ければ
身体がサインを出してくれる。


だから
痛みや不調は
有り難く察知して
我が身の
我が心の
ケアをするチャンス。


あらゆる視点から
穏やかに
緩やかに
気付きを得られたら
有り難いことと思う。






やりたいことも

身体の不調によって
波やリズムに乗れずにいる。


何かが違う。
私の考え方や捉え方が
違っているのかも……
そう思ったとたん
額や目の奥の
異様な凝りが少し動いた。


私は
どこを見ているのだろう。
私は
何を思い悩んでいるのだろう。


不平や不満を
発生してはいないか?

自分の内側には無いものを
わざわざ取り込んではいないか?



やりたくないことを
やりたくないと言えないままに
なってはいないか?


体調崩して
やれなくなった家事を
本当は本当は
やりたくなかったんじゃないか?


体調崩すことで
やらなくてもよくなったことって
何?


いいかっこして
やってる感を出して
ちょっと
優越感感じたり
悲劇的になったりしてないか?


少しずつ
学び続けたい。